彼氏がいるのに寂しいと思う瞬間:彼氏にさりげなく「寂しい」を伝える方法

彼氏がいるのに寂しいと思う瞬間:彼氏にさりげなく「寂しい」を伝える方法

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏

忙しくて会えない、距離が離れている、会話が弾まない・・・。

いろいろな理由で、彼氏に対して寂しさを感じることがあるのではないでしょうか。

本当はその気持ちを伝えたいけど、重くなるのは嫌だし、恥ずかしくて言えないし…と悩んでしまうこともしばしば。

そんなあなたに今回は、さりげなく寂しさを伝える方法を5つご紹介します。

彼氏がいるのに寂しいと思う瞬間

きちんとお付き合いをしている彼氏がいるのに、なんだか寂しい…ふとそんなことを思う瞬間はないですか?恋人がいるのに満たされない、寂しさがある、その原因はいっていどこにあるのでしょうか。

彼氏と会えないとき

彼氏はいるけど、最近なかなか会えない…そんな時に女性の多くは寂しさを感じます。

時間が合わなくて会えない、お互い仕事が忙しくて…など、その理由はさまざま。

彼氏がいても、会えなければなんだか自分は一人のように感じてしまい、寂しさを覚えます。特に女性は男性と比べてその傾向が強いです。

街を一人で歩いているとき

賑やかな街には、カップルで歩いている人たちもたくさん。

そんな中を一人で歩いていると、寂しさを感じるのはもはや必然といえるかもしれません。

特に彼氏持ちの女性は、自分にも本当は彼氏がいるのに…という思いが根底にあるので、それがなおさら寂しさを増長させるのでしょう。

構ってもらえない時

彼氏と一緒にいても、彼が仕事や趣味に夢中で全然自分にかまってくれないと、彼女は寂しさを感じます。

彼氏としてはそばに彼女がいて満足な状態なのかもしれませんが、彼女としてはたまったものではありません。

身体は近くにいるのにという事実が、余計に寂しさを増長させます。

彼氏に会えない時の過ごし方

彼氏に会えなくて寂しい、だけど会えないことはわかっている…。

彼女側はこういう時、わがままをいいたくないけど寂しいものは寂しいと、非常に複雑な心理状態。本能と理性が激しくせめぎあっています。

そんな時間を、どのように過ごせばいいのでしょうか。

連絡をとる

現代は幸いなことに様々な通信手段が発展したので、会えなくても彼に連絡をとることは可能です。

彼と会えない期間があるときは、メールやLINE、電話などで連絡をしましょう。

しかし彼が忙しいときは要注意。返信がなくても怒ったり落ち込んだりしないことが大切です。

また特に忙しいときの電話は、あくまで短めにいうことをお忘れなく。時間帯もよく考えましょう。

彼も彼女のことを愛しているのであれば、数分の電話の時間すらも惜しいということはないはずです。

彼氏以外のことで頭を満たす

内容はなんでもいいので、彼氏以外のことで頭をいっぱいにしましょう。

仕事や趣味に打ち込むのもいいですし、友達とたくさん遊ぶのもいいです。

会えないものは会えない、仕方がないものと割り切り、できるだけこの期間は彼氏のことを頭から追い出してしまいましょう。

物事をポジティブに考える

会えない期間というのは、それぞれ別の人間で別の生活を送っている以上、どうしても存在するものです。

寂しさがあることは仕方のないことですが、悩んでいてもいいことはありません。

特にそれが原因でイライラして喧嘩になってしまった…ということは避けたいです。

今はそういう時期なのだと前向きに考え、自分磨きなど彼氏との今後をより充実させて行ける行動をとりましょう。

寂しさを伝える方法

1.LINEやメールで伝える

彼に「寂しい」と言葉で伝えようとしても、うまく言えないこともあります。

面と向かって言いにくいときは、LINEやメールを使うのもひとつの方法。文字にすると、寂しくなってしまった自分の気持ちを整理することもできるのでおすすめです。

その時気を付けたいのは、自分のことばかりにならないようにすること。寂しさは伝えつつ、彼のコトを想っている旨を伝えれば、彼もあなたのことがもっと愛おしくなるでしょう。

2.第3者の力を借りる

寂しいと伝えてもなかなか信じてくれない彼氏には、思い切って第三者の力を借りるのもアリです。

自分の友達や彼氏の友達に、寂しいと言っていたことを彼氏に伝えてもらいましょう。

周りからの話が意外と彼の心に響いてくれることもあります。次回会った時の彼の態度を要チェックです。

3.酔った勢いで伝える

お酒を飲むと、溜まった本音や感情が出てくることが多いですよね。お酒の力を借りると、意外と素直に話すことができるものです。

日頃、あまり自分の気持ちを彼氏に言えなくて悩んでいる人も、飲んだ勢いで伝えてしまってはどうでしょう。

お酒で彼氏の感情も高ぶっていることでしょうから、意外とよい話し合いの場になるかもしれませんよ!

4.思い切って甘えてみる

寂しさを伝えようとすると、話が長くなったり重くなったりして、彼にめんどくさがれてしまうことも。

あえて言葉を使わずに、ギュッと抱きしめてみるのが一番分かりやすい表現方法かもしれません。

手をつないだり、身を寄せたり・・・普段は恥ずかしくてなかなか自分からできない人も、思い切ってやってみましょう。

言葉にせずとも、男性は、「今日はどうしたんだろう、かまってほしいのかな?」と察することができます。

重く感じるどころかむしろ嬉しく、可愛らしく感じます。

5.喜怒哀楽を顔に出してみる

男性は、あまり見ていないようで、実は女性の表情の変化に敏感です。

幸せな時間は笑顔の中にあるもの。だからといって、あなたばかりが頑張る必要はありません。

少し沈んだ表情をしてみましょう。きっと心配して「どうしたの?」と聞いてくれます。ここが寂しさを伝えるチャンス!あなたなりの伝え方で表現すればOKです。

彼が話を聞いてくれたら、満面の笑みで感謝を伝えてあげてくださいね。

ポイントは「重い…」と思わせないようにすること

どうしてこんなに私のことをわかってくれないの?とヒステリックになっていくと男性は面倒くささを感じます。

寂しい気持ちが大きすぎて相手の気持ちを考えられないようではそれは愛ではありません。

大切なはずの彼の事情を考えずに自分の思いだけを押し付けてしまっては、思いやりに欠ける行動を取りかねないので注意です。

寂しいと言うタイミング

いつも寂しいと言ってしまう人は要注意。彼から重いと思われかねません。

そんな人は例えば、デートの帰り際に、「このまま帰るのは寂しいけど会えてうれしかったよ、ありがとう」と寂しさだけでなく、彼への感謝と会えたことの喜びを伝えましょう。

逆に普段から寂しい気持ちを我慢して伝えられずにいる人は思いきって寂しいと伝えてください。

たまに聞く寂しいなら効果絶大なのです。彼は本当は寂しかったのかと、あなたをいじらしく感じるでしょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

理想のラブラブカップルになるには?彼氏とラブラブになる方法

彼氏から愛されている女性は、周りの人から見て一目瞭...

2019年07月23日, 彼氏

脈あり?それとも興味本位?彼氏がいるか聞く男性の心理と上手な答え方

初対面の相手や、知り合ったばかりの人などから「彼氏...

2019年07月24日, 彼氏

彼氏の親に会うときに気をつけるべきポイント7つ:嫌われる彼女の特徴とは?

もともと男性の母親は息子の彼女をよく思っていません...

2019年07月23日, 彼氏