「彼氏ができた」と友達に報告する際の注意点・自然に伝える方法

Saras編集部
公開, 更新 , 女性心理・特徴

彼氏ができたら嬉しさのあまり、真っ先に友達に報告したくなりますよね。

でもちょっと待って!報告するにあたって気をつけることがあるのも忘れずに。場合によっては友達との関係が悪くなってしまうかもしれません。

そんなことのないように、報告する際注意するべきことをご紹介します。

友達にうまく彼氏の報告をするポイント

一方的な紹介はしない

あなたに彼氏ができて友達は喜んでくれるかもしれませんが、そのときあなたが一方的に「彼氏はこういう人で~」なんて長々言うのはNG。

友達から「どんな人なの?」と聞かれてからにしましょう。

聞いてほしいのは分かりますが、聞かれてもいないことを長々と話すと、友達を困らせてしまいます。

もし聞いてくれても、内心は「そこまで聞いてない……」と呆れられてしまうかもしれません。

友達の彼氏と比較する発言は絶対ダメ

彼氏のいる友達に報告したときは、その人の彼氏と比較しないように気をつけましょう。

特に友達のカップルの状況を知ってる上で「自分の彼氏はこうなんだ」と言う人は、ただ聞いてほしいだけで本人に悪気がなかったとしても、友達は嫌な思いをしますし、最悪距離を置かれてしまいます。

嬉しくて聞いてほしいのは分かりますが、空気を読みましょう。

自慢もほどほどに

付き合いたては、彼氏自慢をしたいのは分かります。

多分最初のうちは微笑ましく思われるでしょうが、何度も繰り返し自慢されるとただイライラさせてしまうだけです。

うんざりされて友達を失うこともあるのでほどほどにしておきましょう。

友達に自慢したい!と思うことがあったら、まずは友達の彼氏との近況やのろけを聞いてあげてから、自然と会話に自慢を混ぜると良いです。

SNSで報告しても必要以上にアップさせない

友達がSNS内にいるからみんなに伝わる、ということで報告をアップするのは良いでしょう。

ですが、彼氏についてのことを数分に一回なんて必要以上にアップするのはやめましょう。「もういいわ」と迷惑がられます。

特にSNSだと色んな友達が見ているので、友好関係を良くしていくために更新頻度には注意しましょう。

「いつ彼氏作るの?」発言はNG

どれだけ仲の良い友達でも、自分ができたからといって「いつ彼氏作るの?」なんて発言は禁止です。

それは他人が干渉することではありませんし、ましてや自分ができた報告のときに言うなんてもってのほかです。

ノリであったとしても確実に嫌味にしか聞こえませんので、親しき中にも礼儀ありを大事にしましょう。

彼氏が出来たことを報告する女性の心理

彼氏が出来たことを報告する女性っていますよね。付き合い始めてまだそんなにじかんがたっていないのにすぐに彼氏が出来た報告をする女性は痛いと嫌われがちです。

そんな彼氏が出来たことを報告する女性の心理をご紹介します。

自慢したい

彼氏がかっこよかったり、セレブだったり、みんなの憧れでモテる人だったら、やっぱり友達や家族などに自慢したいものです。

実はこんな風に彼氏が出来た報告をする人は、友達からはあまりいい印象ではなく、若干惹かれることのほうが多いでしょう。

自慢するために、彼氏が出来た宣言する女性は少し性格が悪い傾向にあります。気をつけましょう。

喜びを共有したい

彼氏が出来た喜びを、家族や友達と一緒に共有し一緒に喜んで欲しいというような心理の女性もいます。

長年の恋が実ったり、大好きな人が彼氏になると、とても嬉しいものです。

そんな嬉しいときにはやっぱり家族や友達という大切な人たちと喜びを分かち合いたいですよね。

でも喜びを分かち合うにしても、やりすぎるとただの自慢になってしまうので気をつけるといいです。

彼氏が出来たことを友人や家族に自然と伝える方法

彼氏が出来たことを伝えたいけれど伝え方がよくわからず、どのように伝えれば自然に伝えることができるのか悩みます。

できる限り自慢や嫌味のようにならないよう、自然と伝える方法をご紹介します。

聞かれたら答える

男女問わず友達や家族には聞かれるまで言わない方がいい場合もあります。

心を許せるとても親しい友達ならきっと、自然な流れで言わなくてもバレるでしょう。

わざわざ自分から彼氏ができたと口外する必要はないので、友達に聞かれるのを待ち、聞かれたら答えましょう。これが一番自然です。

ストレートに伝える

かなり親しい友達となると、彼氏ができたことを黙っていた方が、引かれる場合もあります。

「なぜ内緒にしていたのか?」「なぜすぐに言ってくれないの?」と嫌われる原因にもなります。

また友達関係では一部の子だけには彼氏ができたことを伝えるというのも喧嘩のもと。聞かれてから答えるよりストレートに宣言する方がトラブルは少なそうです。

悩み相談

デートの時はどのようにすればいいのかや、どうやって手をつないだりすればいいかなど、悩みを聞いてもらう時に、彼氏ができたことを伝えるのもいいでしょう。

悩み相談なので自慢や嫌味っぽくならないのでおすすめです。

まとめ

好きな人と付き合えて舞い上がってしまいますが、好き放題言うのはよくありません。

自分の都合だけで発言せず、相手も嫌な思いをすることがあるのを覚えておきましょう。

友達が快く聞いてくれたときは、友達に感謝をして逆に今度は話を聞いてあげる立場に回るのが良いのではないでしょうか。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

サバサバ系女子がモテる理由:媚びない性格で両性から大人気!

今回紹介するのは、最近話題の「サバサバ系女子」です...

2019年07月23日, 女性心理・特徴

好きな人ができない女性の特徴と解決法:まずは自分を好きになる

前に恋人がいたのは、何年も昔。1人で過ごす夜は寂し...

2019年07月24日, 女性心理・特徴

求めているのはヒーロー的存在!肩フェチ女性の心理・特徴11選

○○フェチな男性は女性の身体的または装飾的なパーツ...

2019年07月23日, 女性心理・特徴