カッコ良くない彼氏・ブサイク彼氏とうまく付き合う方法

カッコ良くない彼氏・ブサイク彼氏とうまく付き合う方法

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏

あなたは自分の彼氏をかっこいいと思っていますか?自分好みのどストライクな顔の彼氏と付き合っている女性は案外少ないかもしれません。

自分の彼氏がかっこよくないと思いながらも付き合っているということは、顔以外のいい部分があるからではないですか?

今回はかっこよくない彼氏との上手な付き合い方と、そんな彼氏をかっこよくする方法を紹介します。

彼氏がかっこよくない女性の悩み

性格のよさ、自分への優しさなどに惹かれて、かっこよくない彼氏と付き合っている女性は、付き合っている理由をわかっていながらも、いつも漠然とした不満を感じていることがあります。

そんな女性の悩みをまとめてみます。

友達に紹介できない

彼氏がかっこよくないと、彼氏のことを友達に紹介できしにくいということがあります。

一般的に考えて、少しでも容姿がよい男性と付き合おうと思っている女性が多いので、自分の彼氏を紹介した時に「なんでこんなのと」と思われてしまうのではないかと考えてしまうのです。

性格のよさや、相性のよさなどは見た目だけではわからないことで、そこに惹かれて彼氏と付き合っていることに自信を持てずにいます。

時々イラッとする

かっこよくない彼氏の顔を、ふっと見た時に突然イラッとすることがあります。

キスをする時に彼の顔を見てしまったり、セックスの最中に彼の顔を見てイラッとしてしまうことは最悪です。

もっと容姿のよい男性はいるのに、もっとかっこいい彼氏との出会いもあるかもしれないなどという迷いから、いまの彼氏と付き合っていることに漠然とした不満を感じています。

遺伝的な問題が気になる

かっこよくない彼氏と、結婚し子どもが生まれた時に、彼氏に似ている女の子だったら、と考えると不安です。

女の子は父親に似る傾向があります。

性格のよさや、他人への優しさという、彼氏の性格が子どもに遺伝することはよいことと考えても、容姿が遺伝することは許し難く、不安感でいっぱいになる時があるのです。

かっこよくないけど好きになった理由

彼氏のことを、カッコ良くはないけど愛している女性は多くいます。ここでは、見た目はかっこ良くない彼氏を好きになる理由を5つご紹介します。

自分だけを想ってくれる

彼女だけを見て、彼女だけを愛する一途な男性はとても魅力的で女性にも支持されます。その魅力に比べれば、顔がかっこよくないことはとても小さな問題です。

イケメンだから誰かに奪われてしまわないか、浮気されてしまわないか不安になることもありません。

要は、そのような不安を抱えることなくお付き合いをすることができるのです。顔がかっこよくなくても男ですので、気移りしてしまうことがあるでしょう。

ですが、自分がブサイクだと自覚していると、次彼女ができないかもしれないと考えて、今の彼女を全力で大切にする傾向にあるんです。

自分だけが知っている魅力がある

友達に彼氏を批判されても、自分だけが彼のいい部分を知っていたらそれでいいんだという場合があります。

笑顔が素敵、話が面白い、目がきれいなど、一見ブサイクに見えても一緒にいるといい部分はたくさんあるものです。

彼のいいところを見つけるたびに魅了され、しかも自分だけがそれを知っているという優越感に浸ることができるのです。

とにかく優しい

子供のころって、外見で非難されてしまうことありますよね。ブサイクな彼氏は、そんなつらい過去を持っていることが多いです。人はつらい経験をするほど、優しくなるもの。心の痛みを知っているので、他の人にも優しくできるのです。

お付き合いをする上で、大切なのが相手への思いやりの気持ち。つらい思いをして得た優しい気持ちは、そこらへんのチャラついた優しさなんかではなく、重みがあります。

要は、その心に響く優しさに魅了されているのです。

趣味や価値観が合う

顔がかっこよくて付き合っても、趣味や嗜好品が合わなければ長くお付き合いを続けるのは不可能です。

イケメン彼氏と付き合って優越感に浸れても、興味がない彼の趣味に付き合ったりしていては、楽しい時間もいずれ苦痛に感じてしまうでしょう。

ですが逆に、顔はいまいちだけど、趣味がぴったりと合えば、話も弾みデートだって楽しめます。極端な話ですが、趣味嗜好が合う人なら、顔なんか関係なく運命の男性だと思うのは当たり前のことです。

結婚を視野に入れているのであればなおさら、顔よりも性格を重視するようになっていきます。

自分好みに変えられる

彼氏が自分に自信を持っていない場合、かっこよく変身させてあげることができます。髪型も服装もあなた好みのスタイルに作り上げることができるのです。

すでに出来上がっている男性は、自分好みに変えるのは難しく、変える楽しみも残っていません。

自分に自信のない男性をプロデュースすることに喜びを感じる女性は、プロデュースし甲斐のある男性を好むのです。今はまだかっこよくなくても、かっこいい彼氏に変えてあげれば、彼自身も自信を持つことができるので、一石二鳥なんです!

ブサイクな彼を友達に紹介しづらい時の対処法

彼氏がいると友達に話すと、見てみたい、Wデートをしようなど誘われる機会があります。

しかし彼氏はブサイクなため、正直紹介しづらい。そんなときの対処法を紹介します。

はぐらかす

彼は人見知りだからと理由をつけ、彼を友人に会わせないようにしましょう。

写真などをせがまれた時も、同じように写真苦手だから…と誤魔化したり、顔がわかりにくい遠目の写真を見せるなどして、彼氏の顔を直視させないようにします。

事前にブサイクだと伝えておく

私の彼ブサイクだよと、あらかじめ友人に伝えておきましょう。

ハードルを事前に下げておけば、実際に見たときの印象は随分違ってきます。

意外とそうでもない、と思ってもらえる可能性もあるので、シンプルですが一番有効な方法だと言えます。

かっこよくない彼氏と結婚するメリット

「かっこよくない彼氏と結婚しても幸せになれるか不安…」と思っている方はいませんか?

たとえかっこよくなくても、結婚するメリットはたくさんあります。恋愛とは違って、結婚相手には見た目よりも中身を重視すべきなので、かっこよくない彼氏は結婚にぴったりかも。

浮気や略奪の心配が低い

もし、彼氏が見た目からかっこいい人だったら、結婚後に浮気されてしまったり、略奪されてしまわないか心配になることもきっとあります。

しかし、見た目のかっこよくない彼氏ならば、その心配もあまりありません。

職場でほかの女性に言い寄られたり、自分の顔が良いことにほかの女性と浮気に走る可能性も比較的低いです。

大切なのはお金

いくらかっこよかったとしても、結婚するとなれば重要なのはお金。たとえイケメンと結婚したとしても、相手が働かずに収入のない人なら自然と終わりが見えてきます。

逆に言えば、たとえ顔はかっこよくなくとも、きちんと働いていれば結婚後も安定して過ごすことが可能です。

性格が良いなら大丈夫

お金と同様、いくらイケメンでも性格に難がある人は結婚してもうまくいきません。結婚してしばらく過ごせば、いずれは見た目も気にならないほど慣れてきます。結婚生活をうまく過ごすには、顔よりも性格が大切。

長い時間を過ごす家族同士になるからこそ、重要視すべきは顔よりも性格です。

いずれは老化して見た目も変わる

いくらイケメンでも、そのかっこよさをずっと保持するのはなかなか難しいもの。イケメンだって、老けて太ったり、白髪になったり、シミやシワ、たるみができたりと、体は老化していきます。

年を取れば、見た目なんてどうでもよくなります。逆に長く一緒に過ごす中で1番気になるのは、相手の性格でしょう。

パートナーの若いころを思い出してがっかりするよりも、はじめから顔ではなく性格で相手を選んでみたほうが良いのかもしれません。

彼を雰囲気イケメンにする方法

優しくて性格の良い彼だけど、実は密かにちょっとブサイクだなと思っている女性は結構多いです。自分にとっては素敵な人だけど、世間的に見ると決してイケメンではない彼氏を、友達に羨ましがられるような雰囲気イケメンに変身させる方法を教えちゃいます!

何よりも大切なのは清潔感

清潔感のある雰囲気を漂わせるだけで、誰でもイケメンの印象を与えることができます。具体的には、次のことに注意しましょう。

・整えていない無精ひげが生えている

・髪がボサボサに伸びている

・顔が油でテカテカ

・服がシワシワ、ヨレヨレ

・靴が汚れて汚らしい

・爪が汚い

これらを直すだけで、雰囲気イケメンに近づけることができます。もし彼氏が当てはまっていたら、さりげなく注意して、直してあげてください。

また、清潔感を出すのにはメンズサロンもおすすめ。

服装はシンプルに

服装がダサいと、本当のイケメンでもブサイクに見えてしまいます。逆に、ブサイクな人でも服装をそれなりにすることでイケメン風になることはできるのです。

大切なのは、その人の雰囲気に似合う服装をすることです。

ごく普通の体型、顔立ちなのに、モデルが着ているような個性的すぎる服を着てみたり、ズボンの丈が足の長さに合っていないなど、明らかに似合っていなかったり、おかしな服装はやめましょう。

彼に似合う色のシャツを着させて、普通のチノパンやジーパンを履かせるだけで十分なのです。シンプル・イズ・ザ・ベストです!

体型や姿勢に気をつかう

パっと見てかっこいいかどうかの判断基準になるのが体型です。太っているだけで、ダサく見えてしまうのはもったいないですよね。

太っている場合は、一緒にウォーキングや軽いランニングをしようと誘って、体を絞らせましょう。同時に筋トレもすることで、引き締まった男らしい体つきになり、雰囲気イケメンに近づくことができます。

体型と同時に気を付けたいのが姿勢です。猫背をやめて、ピシっと背筋を伸ばすように普段からアドバイスしてあげてください。背筋が伸びていると、人に堂々とした印象を与えるのでイケメンに見えるのです。

ブサイクを自覚させる

ブサイクにも拘わらず、自分では並程度にしか考えていない男性は意外と多いです。

そしてそういう人ほど、このままでもまぁ大丈夫だろうと、自分の外見に対する頓着がありません。

そういう彼氏には、まずは自分がブサイクだということを自覚させる必要があります。

正直に、今のあなたは誰にも紹介したくないしできないと考えていることを伝えましょう。

さすがに彼女にそこまで言われれば、彼も危機感を抱くはずです。

ブサイクな彼と別れるべきか?

どうみてもブサイクな彼氏、友達にも紹介しにくいしやっぱり別れるべき…?

ブサイクな彼氏を持つ女性のだれもが、一度は考える悩みです。

生理的に無理なのか否か

もしあなたが、彼氏のことを生理的に気持ち悪い、受け付けられないと感じることがあるのであれば、別れを視野に入れるべきでしょう。

大切なのは外見より中身とはいいますが、生理的に無理だと思う部分があるのであれば、関係はいずれ破綻します。

自分の気持ちを大切に

周りから彼氏のことをブサイクと言われることが辛くて、別れを考えている方もいるでしょう。

しかしあなたが彼のことを好きなのであれば、周りからなんといわれようと別れるべきではありません。

ブサイクだろうと、彼氏が好きなのであればその気持ちを大切にしましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

彼氏が頼りにならない女性の悩み

いつも自分がリードしている、いまいち包容力に欠ける...

2019年07月23日, 彼氏

手を出してこない彼氏の特徴と対処法:奥手なだけ?それとも性欲がないの?

念願の彼と付き合えることになって最初は会えるだけで...

2019年07月23日, 彼氏

彼氏に転職の相談をされた時のサポート法紹介:意見を聞いてあげることが大切

彼氏が転職したいと言ってきた時、彼女として何をすべ...

2019年07月24日, 彼氏