夫と離婚したいのにできない!離婚できない理由とその対処法

夫と離婚したいのにできない!離婚できない理由とその対処法

Saras編集部
公開, 更新 , 離婚

夫と離婚したいと思っていても、様々な障壁があって離婚できない、というような方も多いのではないでしょうか。

経済的な問題や、子どもの問題、または夫が拒否しているなど。離婚を妨げる障壁は様々です。離婚したいけれどリスクがある、夫が話を聞いてくれないなど、なかなか進まない状況に疲れてしまうことも少なくありません。

今回は、離婚したくてもできないジレンマを生んでしまっている理由と、その対処法について紹介します。

離婚できない理由

離婚したいと思っているのに、離婚できない理由にはどのようなものがあるのでしょうか。代表的なものをいくつか見ていきましょう。

経済的な理由

離婚はしたいけれどどうしても踏み切れない理由の中でも、特に多いのが経済的な理由。

子供を持ち、仕事から離れてしまっているパターンで離婚後の生活に不安があるのでしょう。

産後、仕事に復帰されている方は離婚できる方も多いと思われます。

また逆に経済的に余裕がある夫の場合はその経済的余裕を理由に離婚しない方もいるそうです。

現状妊娠中である

離婚をしたいが妊娠中で、離婚ができない状態でいる方も多くいます。

里帰り出産中に夫が浮気をし、それが妻にバレるパターンです。

妊娠中にそういった事実が発覚した場合、女性はまず精神不安定になる方が非常に多いです。

更に、離婚したいと思っても身体の事を第一に考えなければならないため、実際に離婚をするまでに踏み切れません。

離婚を却下される

夫と夫の両親に離婚の話をしても却下されてしまい、離婚ができない方も多くいるそうです。

また夫が自分の親離れができていない、夫の両親も子離れができていないというのも大きな原因の一つと考えられます。

夫と夫の両親に妻が囲われて説得され、追い詰められるような状態に陥ると、なかなか離婚ができなくなってしまうようです。

複雑な国際結婚問題

国際結婚の場合、離婚となると在留資格などの問題が出てきます。

それによって日本にはまだ暮らしていたいと思っている方は離婚を考えたくてもできなかったり、経済的余裕も無いなどの理由から離婚できない場合があるそうです。

他国から日本国内に出稼ぎに来られて日本人男性と結婚をし、そして急な離婚となると様々な理由からすぐの対応は困難になるでしょう。

夫にギャンブル依存症、借金問題がある

夫がギャンブル依存症のケース。

妻がきちんと貯蓄をしていても、夫が何かしらのギャンブル依存症で妻の貯蓄をギャンブルに使ってしまう。

それによって貯蓄や生活の余裕が無くなり、離婚したくてもできない、ということが多いようです。

また妻側に借金があり、その返済の為に身動きが取れないでいる方なども少なくないようです。

離婚できない場合の対処法

離婚したいのに、どうしてもできない場合はこのようにたくさんあります。実際に離婚には至らなくても、なんとか善処する方法はありますので見ていきましょう。

家の中で距離をとる

一番手っ取り早いのはこの方法です。顔を見るのも嫌なくらいの関係性になってしまったら、顔を見ないようにすれば良いのです。

できるだけ違う部屋で過ごしたり、夕飯のタイミングを変えてみたり。そうすることでお互い気持ちに余裕が生まれるかもしれません。

家庭内別居をすることで、同じ家にいても干渉を避けることができます。

別居する

家庭内別居でもダメな場合は、思い切って別居してみましょう。資金が足りない場合は、しばらく実家に帰るのも手かもしれません。

離れて暮らすことで、お互い落ち着き冷静さを取り戻せるかもしれません。また、お互いに相手のことをどう思っていたのかを改めて感じることができるでしょう。

歩み寄る努力をする

かつては愛し合った二人です。お互い冷静になって話し合ってみたり、お互いが譲歩して相手のことを理解し受け入れようと努めることで関係性が改善するかもしれません。

まずは、「いってらっしゃい」、「おかえり」の言葉だけでもかけてあげて、結婚したばかりの新鮮な気持ちを取り戻してみてはいかがでしょうか。

離婚せずに和解できれば、それが何より一番いいことです。

専門家に相談する

夫が話し合いに応じてくれない、離婚を拒否するといった場合や、経済的・子どもに関する問題で離婚できないという場合は、専門家に相談するのが良いでしょう。

弁護士や裁判所などに相談することで、正式な場での話し合いを設けることができます。相手に離婚理由の責任がある場合(DV・不倫など)は、証拠を集めることも重要なので慎重に進めましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

パイロットの離婚率・離婚する理由:一緒に過ごす時間を増やすことが大切!

飛行機の操縦をして、荷物や人を運ぶパイロット。高収...

2019年07月23日, 離婚

騎手の離婚率・離婚する理由:互いに支え合い、理解することが重要!

競馬において、馬にまたがり操縦することでレースの勝...

2019年07月23日, 離婚

事前準備が肝心!離婚で養育費を多く貰う方法まとめ

離婚をする事になってからは、何かと夫婦で話し合いを...

2019年07月23日, 離婚