離婚率が低い!スピード婚をした理由・メリット・デメリットまとめ

離婚率が低い!スピード婚をした理由・メリット・デメリットまとめ

Saras編集部
公開, 更新 , 結婚

スピード婚とは出会ってから数日、数ヶ月での結婚のことで、交際1年以内で結婚に至ることです。

最近は芸能人でも、スピード婚をするカップルが増えています。

スピード婚の決め手となった理由、メリットやデメリットについてご紹介します。

スピード婚をした理由

はじめに、スピード婚を決めた理由を見ていきましょう。

直感・一目ぼれ

女性は無意識のうちに、自分の遺伝子とかけ離れた人の発するフェロモンを嗅ぎ分ています。これは、より優秀な遺伝子を残すためです。

そのためか、出会った瞬間にピンときて「この人と結婚する!」という直感が働く事があるようです。

フィーリングや感性、感情が合うなど、出会った瞬間に感じられた感覚が、スピード婚の決め手になります。

金銭感覚・趣味・食べ物の好みが合う

恋愛感情だけでは、長い結婚生活は上手くいくとは限りません。

金銭感覚は、結婚においてとても大事な感覚です。

また、一緒にいて居心地が良く、趣味や価値観や、食べ物の好みが同じである事も決め手になります。

自分の好きなものにかけるお金や、価値観がピッタリ合うなんて人はなかなかいません。

こんなにぴったり合う人となら大丈夫、この人しかいない!という強い意志があれば、付き合った期間が短くても、結婚へ迷いなく突き進んでいけます。

お互い結婚願望が強かった

結婚願望が強いと、まず付き合う前に「この人と結婚できるのかな?」と相手をふるいにかけます。そこで無理だと判断すると付き合いません。

結婚願望の強いカップルは、住居や経済的なことなど、多くの人が結婚する前に深く悩んでしまう問題を、結婚したいという気持ちの強さで軽くクリアできるそうです。

昔から知ってる友達、地元が同じだった

例えば、学生時代から同じグループで、付き合う事はなかったけど一緒にいた友達同士だと、付き合ってから結婚するのも早いです。

また、お互いに同じ地元だと、初対面でも共通の話題が多く、スピード婚へのきっかけになります。

環境が変化した

災害で家族を失ったなどで環境が変化し、守るべきもの、守られるものがほしくなると、家族を作りたくなります。

実際に災害に遭わなくても、災害のニュースをみて家族が欲しくなることもあるようです。

スピード婚のメリット

スピード婚のメリットをご紹介します。

真剣に見極められる

スピード婚をするカップルは、結婚前提で付き合い始める場合が多いです。お見合いの場合は3ヶ月以内に返事をするのがマナーになっています。

「いつまでに結婚しよう」と期限が先に決まっていると、限りある時間でお互い真剣に見極める気になるでしょう。

長く付き合っていても一緒に暮らしてみないとわからないことはたくさんあります。

しかし交際期間が短いと覚悟していると、限られた時間の中で相手をしっかり見極めることができます。

フレッシュな気分

結婚前の同棲をしていないケースが多いので、新婚時代もお互いが新鮮な存在でフレッシュな気分で過ごすことができます。

そんな気分の中子供ができ、家庭の中の空気が変わり、いつまでも仲良しでいられるでしょう。

離婚率が低い

スピード婚は、これだけは譲れない!という条件で結婚する人が多いです。

結婚にはいいことも悪いこともあるので、勢いがないとできません。

スピード婚は強い意志と勢いで決めてしまうので、まとまりやすいです。

「なんとなく結婚した」という人より、「したくてしかたなかった!」と言う人のほうが、結婚後もやる気があり、スピード婚は離婚率が低いと言われています。

スピード婚のデメリット

スピード婚にデメリットはあるのでしょうか。

直感型は後悔するかも

直感型タイプの人は、離婚まで行かなくても、後悔する人が多いと言われています。

直感型は、結婚に夢を見ているタイプが多く、幸せで楽しい事ばかりではない結婚生活とのギャップを感じるでしょう。

また、ラブラブ期を過ぎて、ちょっと気持ちが落ち着いて来た頃に、相手の嫌なところが目についてきます。

計画型タイプの場合は、自分が計画した通りに結婚生活が進んでいれば、相手の性格や生活習慣などに後悔したとしても、割り切る事ができます。

まとめ

結婚にいたるまでの期間は人それぞれ。

喧嘩をした時に、結婚を早まったと思ってしまわないことが大切です。ささいな口喧嘩や価値観の違いは、どのカップルにも起こりえます。

喧嘩の原因をスピード婚のせいにせず、結婚は過程であると理解しましょう。

関連記事:2年で決める!結婚して勝ち組になる5つの方法

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

非処女と結婚したら後悔?処女・非処女それぞれの結婚メリット・デメリット

非処女と結婚した人で後悔している男性は少なくないか...

2019年07月24日, 結婚

ボロボロでも諦めたらダメ!結婚指輪を売る時のポイント8選

結婚する時には結婚指輪の交換という儀式を行います。...

2019年07月23日, 結婚

婚約中の妊娠はできちゃった婚?判明後の対応の仕方5つ

彼との婚約期間中に妊娠してしまった場合、できちゃっ...

2019年07月23日, 結婚