イケメンの恋愛の特徴:イケメンは恋愛に不利?

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

顔より中身!とはいってもやっぱりイケメンが好き、イケメンと恋愛してみたいという女性は多いでしょう。

「人は見た目が9割」というベストセラー本もありましたが、やはり見た目の良いイケメンは恋愛においても有利なのでしょうか?それともイケメンは恋愛に不利でしょうか?

イケメンの恋愛は有利という意見

やはりイケメンは恋愛において有利という意見は多いようです。

イケメンの最大の武器は好印象

例えば竹野内豊似で高身長なAさんと、NONSTYLE井上似で低身長Bさんがいたとします。

女性が実際に口説かれて嬉しいのはどちらか聞かれると、Aさん!と答える方が多いと思います。

イケメンの最大の武器は何と言っても好印象です。男性は容姿ではないと頭では分かっていても、なんだかんだ女性はイケメンが好きというのが本音でしょう。

イケメンは性格も良い説

内面の美しさは外面にも出るとはよく言われますが、実際にイケメンの方がブサメンよりも性格が良いといわれています。

イケメンは生まれてからずっとちやほやされ、全て自分の思い通りに進んできた人生を送ってきたため、心に余裕があるからです。

心に余裕があるからこそ、他人のことを思いやることができるのは恋愛において強みになるでしょう。

イケメンの恋愛は不利という意見

一方でイケメンは恋愛に不利という意見もあります。

イケメンはプライドが高い

イケメンはブサメンに比べてプライドが高いです。

上記の通り、今までずっとちやほやされ甘やかされて育ってきたため、少し気に入らないことがあるとすぐ不機嫌になったり、自己中心的だったり、我慢が出来なかったりという人も多いようです。

逆にブサメンは容姿でハンディを背負っている分、気遣いが出来たり、話がおもしろかったりと他で補っているため、むしろ恋愛に有利なのはブサメンでしょう。

イケメンが得をするのは最初だけ

イケメンの武器である好印象が裏目に出るパターンも。

第一印象が良すぎるがゆえに、その人の評価が出会った時が最も高くて、その後は評価が下がる一方だと言われています。

これは心理学でいう、ハロー効果というもので、簡単にいうと容姿や肩書きなど第一印象が良いと中身も含めて勝手に高い評価をしてしまうことです。

イケメンは、何か少しでもミスや苦手なことがあると、「イケメンなのにこんなことも出来ないのか」と思われてしまうため、高い評価を保ち続けるのは容易ではありません。

まとめ

結論としては、イケメンだからといって必ずしも恋愛が有利とは限らないが、だからといって不利というわけでもないということが言えます。

繰り返しになりますが、イケメンの最大の武器は好印象です。これはうまく使えば恋愛に有利に働きますが、逆にその高い印象を下げるようなことがあれば不利に働くでしょう。

恋愛において容姿が大事であることは紛れもない事実ですが、見た目だけで評価が決まるわけではなく、内面も磨かなければなりません。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

思わずドキッとしちゃう!?手と手が触れた時の男性心理とは?

ふとした拍子に気になる人と手と手が触れた経験はあり...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理

長男の性格と恋愛傾向:本当は甘えたがりで不器用な面も

長男というと、面倒見がよくしっかり者な性格というイ...

2019年08月27日, 男性の恋愛心理

熟女好きな男性の特徴と心理:マザコンや甘えん坊な男子が多い?!

芸人がバラエティ番組で「熟女好き」を公言以来、熟女...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理