クリスマスに気になる彼を誘う方法:タイミングが大事!

Saras編集部
公開, 更新 , 片思い・告白

気になる彼とクリスマスデートしたいけど、誘い方がわからないという人は多いと思います。

スマートなクリスマスデートの誘い方はあるのでしょうか?

恋人ではない男性をデートに誘うのはハードルが高い上に、クリスマスに誘うという事は告白しているのと同じようなものなので躊躇してしまいますよね。

そこで今回は、大好きな彼を上手にクリスマスデートに誘う方法をご紹介します!

男性は女性から誘われるとOKしやすい

最も心配なのは相手に嫌な顔をされないかどうかだと思います。せっかく勇気を出しても、断られるかも知れないと不安になってしまうと思います。

でも大丈夫。多くの男性が女性から誘われたら、本命ではなくてもとりあえずデートには行きます。

ただし、少なくとも「女性として見れる人」でなければダメです。身だしなみが適当過ぎる人や、普段から下品な言動が多い人は断られてしまうでしょう。

誘う前にチェックすべき事

彼をデートに誘う前に、次の情報を仕入れておきましょう。情報収集は共通の友達に聞いてみるか、彼本人との会話の中で聞き出してください。

彼女の有無

既に相手に彼女がいる場合、残念ながらクリスマスデートは断られる可能性が高くなります。知らずに誘ってしまわないように、事前にリサーチしておきましょう。

彼との共通点

趣味や好きな食べ物など、共通点を探しましょう。共通点を知っておくと、デート中の話題に困りません。

彼の好み

彼の好きな女性のタイプが分かると、デートの場所や当日のファッションを決めやすいです。本人に聞くのが難しい場合は、友達に聞き出してもらいましょう。

クリスマスデートに誘うタイミング

通常のデートの場合は数日前に誘えばOKですが、クリスマスの場合はいつもより早めに声をかけましょう。目安としては1ヶ月前~2週間前がベストです。

のんびりしていると、他の女性が彼を誘ってしまったり、男友達や家族との予定が入ってしまうかもしれません。

でも、2週間を切ってしまっていても諦めないでください。気になる女性からの誘いであれば、たとえ先約が入っていてもこちらを優先してくれる可能性があります。

クリスマスデートに誘う方法

では実際に、デートに誘う方法について紹介します。

1. クリスマスの予定を聞く

たった一言、「クリスマスイブかクリスマスって空いてる?」と聞けばOK。大抵の男性は「デートのお誘いかもしれない」と察してくれます。

その他にも、「クリスマスはお仕事ですか?」「クリスマスは彼女さんとどこか行かれるんですか?」など、ちょっと遠まわしに聞く方法もあります。どちらも世間話として普通の会話ですから、彼にクリスマスの予定が入っていても気まずい空気になることはありません。

2. クリスマスパーティを企画する

いきなり2人きりで会うのに抵抗がある場合におすすめの方法です。

男女混合のクリスマスパーティを企画して、その中のメンバーの1人として意中の彼を誘います。複数人の集まりであれば、女性から誘いやすくなりますし、彼も安心して参加することが出来るでしょう。

パーティ中は出来るだけ彼と近い席に座り、少しずつ距離を縮めていってください。良い雰囲気になってきたら、2人で抜け出すのもアリかも!

3. いつものデートと同じように誘う

既に何度かデートをしていて、友達以上恋人未満の関係である場合は、普段通りに誘えば大丈夫です。他に本命の女性がいなければ、彼もあなたの誘いを快くOKしてくれることでしょう。

クリスマスのロマンチックな雰囲気の中で、思い切って告白してみても良いかもしれません。

4. 友達感覚で声をかける

友達以上恋人未満にすら達していないものの、友達として仲が良い男性を誘う場合は、友達を遊びに誘うような軽いノリで声をかけてみましょう。

今まで異性として見ていなかった相手のことを、突然意識するようになることもあるかも知れません。クリスマス独特の雰囲気が、2人の関係を後押ししてくれるはずです。

デートに誘って断られたら

1度断られたからといって、めげてはいけません。時間を置いて、もう一度彼を誘ってみましょう。

前回彼を誘ったことで、彼があなたをことを意識し始め、彼の心境やあなたに対する想いが変わっている可能性があります。もしかしたら、2回目の誘いでOKをもらえるかもしれません。

まとめ

クリスマスに気になる男性を誘うコツについてご紹介しました。

どの誘い方がベストなのかは、あなたと彼の人柄や関係性によります。

もし、今あなたに好きな人がいてクリスマスデートに誘いたいと思っている場合は、今回ご紹介した方法でぜひアプローチしてみてください!

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

お客さんに恋した時の対処法:3ステップで恋愛対象として意識させよう!

毎日たくさんの人と関わる接客業。中にはお客さんに恋...

2019年08月27日, 片思い・告白

男友達から告白された時の対処法と注意点:曖昧な返答はNG!

あなたは単なる男友達だと思っていた相手だとしても、...

2019年08月27日, 片思い・告白

好きな人と両思いになる方法:両思いだと分かる雰囲気はコレだ!

好きな人と両思いになりたいと思うのは当然のこと。し...

2019年08月27日, 片思い・告白