高校生と大学生が付き合うメリット・デメリット:犯罪になるかも?

高校生と大学生が付き合うメリット・デメリット:犯罪になるかも?

Saras編集部
公開, 更新 , 恋愛

高校生の内は年上の人と付き合う事がステータスであり、大学生と付き合う事に対する憧れを抱く事もあるでしょう。

しかし、メリットがある反面、必ずデメリットも存在します。しかも、気を付けないと知らず知らずの内に大学生を犯罪者にしてしまう可能性もありますから、大学生と高校生が付き合う事は危険と隣り合わせとも言えます。

今回はそんな高校生と大学生が付き合うメリットとデメリットについて紹介していきます。

大学生になると高校生は恋愛対象外?

高校生から見ると、大学生は随分と年上で頼りになる存在に感じるでしょう。自分達のような高校生は相手にしてもらえないかもしれないと悩む人も多いようですが、高校生も恋愛対象だという大学生が実はたくさんいます。

男性は年下に惹かれる傾向がありますし、大学生にとっては自分より少し幼い高校生が可愛らしく思えるようです。ですから年齢で諦める必要は全くありません。

高校生と大学生が付き合ったら

では、大学生と付き合うとどんなメリットを得られるのでしょうか?また、デメリットはあるのでしょうか。

メリット

まずは金銭面。大学生はバイトをしている人が多いので、デートの際に多く払ってくれる事が多いです。プレゼントもお金が掛かった物をくれるかもしれません。

他にも、免許を持っている人が多いので、活動範囲が広がります。ドライブデートも経験出来ますね。

また、彼氏の友達と仲良くなると、年上の知り合いができます。高校生の友達とは話せない話や相談などがしやすいです。

デメリット

では反対にデメリットは何でしょう。

多くの大学生は、高校生のような縛りや門限がなくなり、自由にバイトでお金を稼いで遊べる時期です。

当然出会いも沢山ありますし、自分の楽しみばかりに比重を置いてしまって、放置されたり浮気されたりという事も少なからずあるようです。

また、高校生である相手の立場を考えずに、大人な部分を見せつけたいと言う我儘で、無理に遊びに連れまわす大学生も多いと聞きます。高校生活に支障をきたす場合や、自分があまり楽しめない場合、無理して大学生のノリに合わせる必要はありません。

気を付けるべき事

高校生と大学生が付き合う事は、実は犯罪行為になる可能性もあります。それはセックスをする事です。

18歳未満の高校生とセックスをしてしまうと、淫行条例に反してしまい逮捕される場合があります。

大学生と言ってもまだ社会に出た事がなく、自分では責任を取れない立場です。そんな状態で妊娠が発覚してしまったら、あなたは高校生活を諦め、彼氏も大学を辞めて働くという決断をしなくてはいけなくなります。なにより親に多大な迷惑を掛けてしまいます。

無責任な性行為はせずに、まずはリスクについてよく考えることが大切です。自分で責任が取れるようになったら、本当に好きな人とセックスするようにしましょう。

まとめ

高校生と大学生の恋愛は、基本的に自由ですし大学生側も高校生を恋愛対象として見ていますから、付き合う可能性は十分にあります。

しかし、自分達の立場や一番大切な事は何なのかをしっかりと思い浮かべて、付き合いを進めていくようにしましょう。大学生は恋愛や性に奔放な時期でもありますから、セックスを迫られたとしても軽い気持ちで許してはいけません。

それが犯罪行為に繋がり、大切な彼氏に前科をつけてしまう可能性のある行為であるからです。セックスで身体が傷付くのは女性の方ですし、妊娠して負担が大きいのも女性です。自分の身体を大切にしながら、好きな人と幸せな関係を築くことが一番です。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

今どき女子の恋愛エピソード:胸キュン&おもしろいエピソード集

あなたには忘れない恋愛エピソードはありますか?刺激...

2019年08月28日, 恋愛

相手を尊重できるかが肝!大人の恋愛の特徴7つ

年齢によって恋愛の形、周囲の捉え方、考え方も変わり...

2019年08月28日, 恋愛

明日から使える!記念日・誕生日に仕掛けたい、相手が驚くサプライズまとめ【タイプ別32選】

大切な友人や恋人との記念日や誕生日は盛大に祝いたい...

2019年08月29日, 恋愛