クリスマスプロポーズが成功しやすい理由とオススメの方法

クリスマスプロポーズが成功しやすい理由とオススメの方法

Saras編集部
公開, 更新 , 結婚

恋人たちの大切なイベントといえばクリスマスですが、実はクリスマスに告白やプロポーズをすると成功率が高いと言われているのを知っていますか?

アフラックのクリスマスプレゼントに関する意識調査によると、クリスマスシーズンに告白やプロポーズをした人の74.2%が成功したと回答しています。

「そろそろ結婚をしようかな」と考えている人は、思い切って今年のクリスマスにプロポーズしてみてはいかがでしょうか?

今回はプロポーズの成功率を上げるための秘策を紹介します。

クリスマスプロポーズが成功しやすい理由

では、何故クリスマスにプロポーズすると成功しやすいのか確認してみましょう。

1. イルミネーションが特別感を演出してくれる

女性はロマンチックなプロポーズに憧れている人が多いです。

クリスマスシーズンになって街全体がイルミネーションで美しく彩られている光景を見ていると、ただ2人で並んで歩いているだけでも、ロマンチックな気分になってくるもの。

クリスマスの雰囲気を借りさえすれば、男性が何もしなくても、女性が理想とするロマンチック空間を作り出すことが出来ます。

2. 美味しい食事で親密度アップ

人間は食事を摂りながら会話をすることで、その食事の印象と一緒に食事した相手とのイメージが結びつきます。

つまり、恋人と一緒に美味しいものを食べれば、恋人に対する好感度もアップ間違いなし。

また、クリスマスディナーは薄暗い部屋で食べることが多いと思いますが、人は明るい場所よりも暗い場所の方がオープンマインドになるもの。

クリスマスの夜景と美味しい食事で2人の仲はより親密なものとなるはずです。

3. サプライズ成功率が高い

クリスマスは、普段は出来ないようなサプライズを実行しやすい日です。

また、サプライズを受ける側も心の準備が出来ているので、素直にその想いを受け容れることが出来きるでしょう。

オススメのクリスマスプロポーズ方法

続いて成功しやすいプロポーズの方法を紹介します。

1. ディナーの後にプロポーズする

美味しい食事は相手との親密度をアップをさせます。

ディナーの後にプロポーズを考えている人は、ちょっと思い切って奮発して、高級ディナーを予約しましょう。

彼女のお腹が満たされ、満足感と幸福感を感じている時がプロポーズのチャンス。

これは多くの女性が夢見ているシチュエーションですから、成功率はかなり高いはずです。

婚約指輪を用意している場合は、指輪の箱を渡しながらプロポーズしても良いかも。

2. プレゼントに婚約指輪を添えてプロポーズする

「ロマンチックな演出は恥ずかしくて出来ない!」「婚約指輪を渡したいけど、ストレートに渡すのは何だか嫌だ」という人におすすめなのがこの方法。

彼女に渡すクリスマスプレゼントの箱に指輪を入れて渡します。

プレゼントを開封した後、婚約指輪を見つけてびっくりしている彼女に「結婚してください」とプロポーズしましょう。

3. 手書きの手紙に想いをしたためる

ラインやメールが普及している現代だからこそ、手書きの手紙は心に沁みるもの。

「プロポーズの言葉を口で言うのは恥ずかしい」という人や、上手にプロポーズ出来る自信の無い人におすすめです。

ちょっと趣向を凝らして、真っ白なジグソーパズルに手紙を書き、バラした状態で彼女に渡すという方法もあります。

パズルは彼女に解いてもらいましょう。ピースが揃っていくうちに、彼女の顔がどんどん笑顔になっていくはずですよ。

まとめ

クリスマスプロポーズが成功しやすい理由と、おすすめのプロポーズ方法についてご紹介しました。

多くの女性はロマンチックなプロポーズを夢見ているものですが、だからといって男性がそこまで肩肘張る必要はありません。

本当に大好きな彼からのプロポーズであれば、女性はどんなプロポーズでも喜んで受け容れてくれるはずです。

男性の皆さんはあまり緊張しないで、素直な想いを彼女にぶつけてください。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

[男女別]結婚に迷う心理まとめ:経済的不安が迷いを生じさせる!?

お付き合いをしている相手との結婚に迷っている。そん...

2019年07月23日, 結婚

自己投資を優先?結婚しても子供がいらないと言う男性の本音7つ

結婚したら、新しい家族を迎えたくなる夫婦が一般的だ...

2019年07月23日, 結婚

子どもが懐かない…父子家庭の悩みあるある10

離婚する時に父親が子どもを引きとるというケースもあ...

2019年07月23日, 結婚