絶対ダメ!母親の不倫が子どもに与える影響9つ

Saras編集部
公開, 更新 , 不倫

最近、ドラマや映画の影響で美化されつつある不倫ですが、不倫の一番の被害者になるのは、あなたの可愛い子どもであるパターンが多いです。

今回は美化されたドラマでは描かれない、母親の不倫が及ぼす子ども達への影響についてご紹介していきます。

もし今不倫をしており、自分の子供が心配という人は良くチェックしてみてください。

母親という拠り所を失う

母親が不倫をしているという事は、母親にとっては自分達子供のいる家庭よりも不倫している男性の方が大切なのだと思い、心に深い傷を負います。

いくら弁解しようとも、自分よりも男を取ったのだと子どもは捉えてしまうかもしれません。他の男に女を見せる母親に嫌悪感を抱くのは必然で、子供が思春期のときに発覚した場合、その経験から一生母親を軽蔑し続ける程の傷を負う人すらいます。

人間不信になる

子供にとって母親とは絶対的な存在です。何よりも自分を大切にしてくれて、無償の愛を捧げてくれるもっとも身近な人であるはずです。

そんな母親の不倫は、子供が物心つく前から自然と持っていた信頼を裏切る形になりかねません。幼い子供にとって、母親が女であることなど理解できません。

もっとも信頼していた人間である母親の裏切りによって、子供は「他人」のことなどより信用できなくなります。簡単に人間不信に陥ってしまうのです。

非行にはしる

子どもは母親の不倫を知ると、大きなショックを受けると共に、「自分よりも他の男を取るんだ。」と捉えてしまい、裏切られたショックから、自分の居場所を探す為に非行へと向かってしまう可能性があります。

非行に走れば当然子ども自身も傷付きますし、場合によっては経歴にも傷がついてしまいます。子どもの将来にも不倫は大きな影響を与えるのです。

不登校になる

母親は子どもにとって絶対的な存在です。その存在が不倫をして自分を捨てたとなると、大人を信じられなくなります。

まだまだ精神が不安定で悩み多き思春期に母親が不倫したとなると、たとえ学校の教師であっても大人とは接したくないと学校に行かなくなるケースも多いです。

異性を恐怖や怒りの対象に思う

不倫をした母親に不信感を覚えるのはもちろんなのですが、母親を不倫の道に引きずり込んだ男に対しても子供は憎悪を抱きます。

その結果、自分がいざ恋愛をしようとしても不倫をした母親の相手に覚えた嫌悪感が邪魔をして恋愛を楽しめないというのです。

自分自身を責めるようになる

母親が不倫をしてしまうようになった原因は家庭によって様々でしょうが、「自分に責任がある」と思い込んでしまう傾向がある子供います。

なぜ母親が裏切ったのか?相手のせいなのか?子供なりにいろいろ考え、徐々に徐々に原因が自分にあるのでは?と思い始めるでしょう。

自分がかわいくないから、自分がいい子供ではないから、自分の存在が邪魔だったのでは?と。こうなってしまうと子供は自分を表現することを辞めてしまいます。大人になっても他人の目ばかり気にする子供になってしまうでしょう。

一生残るトラウマになる

母親の不倫は男親の不倫よりも子供が傷つきやすいと言われています。もし万が一、母親の不倫現場を目撃して、「パパには言わないで」などと言われたとしましょう。

たったその一言で、子供は一生拭えない深いキズを背負って生きることになります。子供にとって母親に裏切られただけで世界が壊れるようなショックなのに、その片棒を担がされるわけです。

自我を保てるかどうかもわかりませんし、自分の存在意義も希薄に感じるでしょう。

いじめられる

不倫なんて格好のネタを、周りが放っておく筈がありません。

「ママ友に広まる=子ども達の間でも噂されている」という事ですから、その非難の目は母親ならずその子どもにまで及びます。不倫の子だと後ろ指をさされて、いじめに遭ってしまう事だってあるのです。

夫よりも不倫に早く気づくのが子供?

実は、母親の不倫に気づくのは夫よりも子供の方が早いと言われています。

子供はずっと母親を見ていますし、声のトーンや抑揚、表情や雰囲気、仕草など、普段と違うということに大人よりも早く気付けるのかも知れませんね。

したがって、父親が気づいていない母親の秘密を自分が知ってしまった、という場合が多く、被害者になりやすいのではないでしょうか。

不倫をすること自体が論外ですが、子供に気づかれた場合、あなたがどうすべきかで子供の将来は変わるのです。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

芸能人・タレントの浮気・不倫事情

ここ数年、ワイドショーを賑わしているのが不倫や浮気...

2019年07月23日, 不倫

不倫・浮気の慰謝料と時効:3年以内であれば請求可能

配偶者に不倫をされたとき、証拠が揃えば慰謝料を請求...

2019年07月23日, 不倫

不倫相手の奥さんに嫉妬してしまう理由7つ:イベント日は奥さんが優先

不倫はしてはいけない事と頭で思っていても、なかなか...

2019年07月24日, 不倫