消防士と結婚するメリット5選:平日に一緒に過ごせる!

消防士と結婚するメリット5選:平日に一緒に過ごせる!

Saras編集部
公開, 更新 , 結婚

鍛えられた体と、正義感があり誠実さのある消防士。子どもたち憧れの存在で、市民のヒーロ的存在です。

そんな常に危険と隣り合わせという心配な部分もある消防士さんとの結婚にはどんないいことがあるのでしょう。消防士との結婚するメリットを5つまとめて紹介します。

収入が安定している

消防士は地方公務員なので、常に安定した収入があります。普通のサラリーマンのように不況のせいで給料を減らされたり、給料の支払が延期なんてことはまずありえません。

毎月の給料の心配がないというのは本当に魅力的ですね。消防士さんと結婚して良かったことの1つは不況に左右されない収入があるということです。一方危険と隣り合わせの職業なので不安はつきません。

老後の心配がない消防士

公務員は福利厚生や退職金や年金がサラリーマンに比べてとても手厚いです。年金は、受け取る額が多いのはもちろん、退職した後の老後も国から手厚い保障が受けられるようになっています。

消防士と結婚してよかったことは老後の心配もあまりないということです。命の危険と隣り合わせの職業なので、当然といえば当然なのでしょうか。

親や友達からのうけがいい

親はもちろん消防士と結婚するとなると、嫌な気がすることはあまりないでしょう。命の危険と隣り合わせの職業という点では、心配ではありますが、みんなのヒーロー的存在なので、結婚にはかなり好印象となり、親も安心するでしょう。

また友達からも羨ましがられます。いいことばかりとは限りませんが、周りから見ればかなりの好印象である消防士。周りのウケがいいのは消防士と結婚してよかったことの1つです。

体力があり頼れる

消防士は日々訓練やトレーニングをしているので、非常に力持ちで体力もあります。日頃、力がいることなどを頼む時には、かなり頼りになる存在になります。

子どもたちの学校行事などの時も、やっぱり消防士のパパって体も鍛えられていてかっこいいですよね。何かと頼れる存在であるというのは消防士と結婚してよかったことの1つと言えるでしょう。

結婚後も平日の空いている時間に出かけられる

休みは、平日が多い傾向にある消防士さんと結婚すると、平日の空いている時間に出かけることができるので、順番待ちや渋滞にまきこまれることがあまりありません。共働きなら、休みが合わないというデメリットになってしまいますが、専業主婦なら結構なメリットですよね。

消防士と結婚すると、こんなメリットもあるんですね。勤務体制については結婚前にしっかり教えてもらいましょう。

家事ができる消防士

消防士は学校時代に寮生活を経験しているため、自分のことは自分でやるという習慣が身についています。また、消防士になった後も交代制で消防署に寝泊まりすることもあるので、消防署によっては夕飯担当を任されている可能性もあります。

そのため、多くの消防士が洗濯や掃除、料理など一般的な家事を身に着けています。体調が悪い日や帰りが遅くなる時、子育てで忙しい時、主婦にも家事を休みたいという日があるはず。

そんな時、消防士の夫なら安心して家事を任せることができます。お互い助け合いながら生活できるのは最大限の魅力ですね。自分が家事があまり得意ではないという方にはぴったりです。また、日ごろの頼もしさとは少し違った家庭的な面が見られるのも嬉しいポイントですね。

しかし、いくら家事ができるからと言って任せっぱなしにしては二人の関係も悪くなってしまいます。家事を任せるときは常に感謝の言葉を忘れずに気持ちを伝えるようにしましょう。

怪我したときの応急処置

消防士といわれると消火活動のイメージを抱く人が多いと思いますが、災害時の救助活動によって人々を守るのも消防士にとって大事な仕事の1つです。そのため、消防士は日ごろから応急処置の訓練に取り組んでいます。

例えば、子どもが急なけがをしたとき、多くの人が慌ててしまうでしょう。しかし、消防士の場合、日ごろの訓練で鍛えているため、緊急なけがや事故にも慌てずに冷静に指示や対処してくれるので、他の職業の人に比べると頼りがいがあります。危険が伴う子供の公園遊び安心して楽しめますね。

いつ緊急の災害が起こるかわからないという状況下で気を張って仕事しているため、自分の万が一の時にも迅速に対応してくれるはずです。このように、消防士には日ごろの何気ない場面で安心感が発揮される瞬間がたくさんあります。この小さい安心感の積み重ねが消防士と結婚したことの大きな魅力となるでしょう。

消防士と結婚するメリットまとめ

収入面や体力面など、消防士と結婚する魅力はたくさんあります。しかし、消防士と結婚したくても、消防士との出会いがなかなかないというのが現実。そんな方には、結婚相談所がおすすめです。

楽天オーネットは大手ネット企業の「楽天」が運営する結婚相談所(2018年11月に親会社が変更されました)。ネットでお相手男性のプロフィールを検索でき、あなたの希望にあったデータマッチングが特徴。もちろん人によるサポート体制も充実しているので安心です。

楽天オーネットの特徴

  • インターネットで婚活プラン&料金シミュレーションが無料でできる
  • ネットでお相手を検索できる
  • データマッチングやコーディネートサービスが充実
楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

結婚を反対されたときの対処法5つ:将来の計画、服装・マナーの見直しなど

いざ自分にピッタリの相手を見つけても、両親に認めて...

2019年07月23日, 結婚

仕事を辞めたいから結婚しよう!という判断が危険な理由5つ

イヤな仕事を続けるくらいなら、結婚して、専業主婦の...

2019年07月23日, 結婚

結婚して安心しすぎは危険?!新婚がセックスレスになる理由7つ

結婚するまでは幸せ絶頂だったのに、結婚した途端セッ...

2019年07月23日, 結婚