自営業の人と結婚する5つのメリット:スケジュールは自由!

自営業の人と結婚する5つのメリット:スケジュールは自由!

Saras編集部
公開, 更新 , 結婚

結婚する際に、付き合っていた彼氏が自営業だった場合に結婚を後悔したくないと、結婚をやめる女性はたくさんいるそうです。また、親に結婚を反対された件も多いと言われています。なぜなら、一般のサラリーマンとは違って不安定な要素が多く見られがちだからです。

リスクが多く、デメリットとだらけ思われがちの自営業ですが、メリットもたくさんあります!今回はデメリットの固定観念がを拭うべく、5つのメリットを紹介していきます。

高収入を期待できる

自営業の人と結婚すると収入が不安定というデメリットもありますが、事業がうまくいけばかなりの高収入が期待できます。ふつうのサラリーマンは安定がある代わりに個人評価の反映は少ない傾向があります。それに比べて自営業は、自分の能力を最大限に生かすことができ、反映も大きいです。

頑張れば頑張った分だけとはいいませんが、成功するといい暮らしができるというのが自営業の人と結婚した時のメリットです。

収入の伸び幅が広い

サラリーマンは毎月の給与が決まっていますが、自営業の場合働けば働いた分だけ、収入が増えます。サラリーマンの場合会社での拘束時間が長いわりに、収入は変わらないなんてことは少なくありません。

その点、自営業の場合は、忙しければ忙しいなりに収入があることの方が多いです。自営業の人と結婚すると、夫の努力が収入に反映されるのがメリットです。

時間の融通が利く

自営業は、働くスケジュールや休みをほとんど自分で調整することが可能です。事業がうまくいっている場合は、長期休暇で旅行に行ったり、こどもの学校行事などに積極的に参加してもらったりできます。

ここでの一番のメリットは同じ時間を共有しやすいという点です。離婚の原因として多く挙げられるのは、すれ違いではないでしょうか。お互いに別々に忙しく働いていたらなかなか顔をあわせる時間なないため、会話も自然と減っていきます。

好きな人とこれからもたくさんの時間を共有したいと思うのであれば、自営業をしている相手はぴったりかもしれません。

定年がなく長く働ける

日本では年々と定年の年が引き上げられ、最終的には年金がもらえなくなるのではとささやかれています。しかし、自営業の人なら安心です。自営業の人には、定年というものがなく、職種によって高齢になったとしても仕事を続けることが可能。事業がうまくいきしっかり貯金していれば老後の心配もあまりありません。

また、自分の会社であるため、いつ自分が退くかや次の後継者選びも自由です。比較的に将来の選択幅が普通のサラリーマンよりも広いのではないでしょうか。事業が成功し、歳をとってもできそうな仕事である場合、老後は安心です。

事業展開が自由にできる

成功するか失敗するかはさておき、事業展開が自由。事業をもっと大きくしたり、新しいことを始めたり、家族に手伝ってもらったりなど、自由に決められることが多いです。

自営業の人と結婚すると、働きに出なくても家で経理の仕事を手伝ったりすることもできます。自分が会社の従業員として働けるのも自営業の人と結婚したときのメリットです。

最後に

デメリットが多いと思われがちの自営業の方との結婚も実はメリットがたくさんあります。どの職業もメリットとデメリットはありますが、今回の記事で固定観念が弱まったでしょうか。

また、自営業の人とお付き合いしてみたいと感じた方にオススメなのがマッチングアプリ。職業の絞りこみも出来て、理想の相手と知り合うチャンスがたくさんあります。

男性は月額1,950円から、女性は無料で使えるマッチングアプリのOmiai(オミアイ)は、安心安全のアプリであり、数多くのカップルが実際に誕生していることから、人気を集めています。

Omiaiの特徴

  • 累計会員数が360万人以上、日本初・日本最大級のマッチングアプリ
  • 恋活・婚活に真剣な人が集まっており、本人確認などを通じて安心な出会い!
  • Facebookには一切投稿されず、友人に知られることもありません
[無料]Omiaiで出会いを探す

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

結婚願望がない人の心理的特徴まとめ:男性と女性で大きく異なる

最近結婚願望がない人が男女ともに増えているといいま...

2019年07月24日, 結婚

フリーターと結婚するときの注意点まとめ:結婚は考えた方がいい?

みなさんは、フリーターとの結婚についてどう思います...

2019年07月23日, 結婚

旦那の愛をキープ?綺麗でいつづけるための秘訣5選

結婚後は家事や育児に追われて、外出する機会が少なく...

2019年07月23日, 結婚