できちゃった結婚の挨拶で気をつけるべき事8選:まず男性から誠意を!

できちゃった結婚の挨拶で気をつけるべき事8選:まず男性から誠意を!

Saras編集部
公開, 更新 , 結婚

妊娠という事態になったら、もう二人だけの問題では済みません。それぞれの肉親を巻き込んでいます。

これからの二人をしっかり支えてもらえるよう、誠意を込めそれぞれの家族に挨拶することになります。心のこもった挨拶は、できちゃった婚を幸せな結婚とするための第一歩です。

そこで今回は、できちゃった結婚の挨拶で気をつけるべきことを8つ紹介します。

1.挨拶前に、まず二人でじっくり話し合う

できちゃった婚、どこから何から始めればいいのか、二人してとても戸惑うことでしょう。

しかし、突然連絡を絶ったり、喧嘩腰になったりせず、これからのことをまず二人でしっかり話し合いましょう。

二人の間がギクシャクしたままそれぞれの家族を巻き込んでいっても、みんなが不幸になるだけです。

2.挨拶の順番、まず男性が誠意を見せましょう

突然の「妊娠」という事態になれば、女性側の親は仰天し、非常に心配します。

男女同権の世の中ではありますが、まず最初に男性側が、女性側のご両親に挨拶をしましょう。

そこで初めて、女性パートナーとの信頼関係も確固なものとなります。できちゃった婚で、大きな味方になってくれるのは女性側の家族です。

まずそこを糸口に、お互いの家族同士を円満に結びつけていきましょう。

3.妊娠の経過をきちんと伝える

できちゃった婚するとなれば、まず妊婦となった女性の身体のことが一番心配です。

きちんと産婦人科を受診し、妊娠が順調なのか、どこも異常がないか、何週目なのか、出産予定日は…、などきちんと家族に伝えられるよう準備しておきましょう。

4.入籍、仕事など大切なことをしっかり整理しておく

入籍はいつか、仕事はどうするのか、など大切なことは挨拶の時に、双方の親から必ず聞かれます。

はっきりと自分たちのプランを決めておき、しっかり伝えることができれば、親も安心します。

5.いやみや説教にかっとしない

突然のできちゃった婚の申し出に、それぞれの肉親から耳の痛いことを聞かされることもあるでしょう。頭にきたり落ち込んだりすることもあります。

でも、自分はすでに親になろうとしている立場だということを忘れず、冷静に対応しましょう。

両親にはこれから必ずとてもお世話になり、心配をかけることになります。感謝とお願いを込めて、誠意ある挨拶を心掛けましょう。

6.挨拶日取りは前もって決めておく

できちゃった結婚の場合、妊娠が分かった段階で早めに挨拶するのが良いでしょう。

ここで大切なことは、パートナーの体調と相手の両親の都合を優先させること。妊娠初期の内はつわりや体調の変化など具合の悪い日が多くありますので、パートナーの体調が良い日を選んで挨拶の日取りを決めます。

また、実際に挨拶に行くときはパートナーの両親の都合を聞いておきましょう。こちらが決めた日取りを伝えてお伺いを立てることを忘れずに、あくまでもこちら側が下手に出て挨拶に望む姿勢が大切です。

7.服装や身だしなみに注意する

これから家族になるかもしれない相手に失礼があってはいけません。

女性は妊娠しているので、楽な格好で良いですが、男性はダーク系のスーツに派手では無いネクタイ、革靴でいくのが無難でしょう。

また、普段ヒゲを生やしていたり、髪を染めていたりしている人は、この日に限ってはヒゲをそり、黒髪でいかなくてはなりません。

もし、事前に相手の両親と交流があったとしても、結婚の挨拶は特別なもの。まずは、身だしなみで誠意を伝えることが大切です。

8.まずは自分から切り出す

実際にパートナーの実家についたらどうして良いか分からなくなってしまうかもしれません。

どのタイミングで挨拶したら良いか分からなくなってしまったら、自分から挨拶を切り出しましょう。

パートナーと結婚をしたいこと、現在の状況、これからの生活のことなど色々伝えなくてはいけないことはありますが、まずは、結婚の許しを得ることが大切です。許しを得たら両親から色々な質問されると思いますので、予め想定問答を用意しておき、心の準備を整えておくと慌てずに済みます。

いくらフレンドリーな両親であろうとも、ここは、伝えるべき事はきちんと伝え、キチンと敬語でしゃべるようにしましょう。

また、ヘラヘラするのは厳禁です。両親としてはあなたがどんな人物か分からない状態で結婚の許しを与えなければいけないので、誠意を全力で伝えましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

結婚願望がない人の心理的特徴まとめ:男性と女性で大きく異なる

最近結婚願望がない人が男女ともに増えているといいま...

2019年07月24日, 結婚

男女の結婚観の違い:異なる結婚観を知っておこう!

相手に結婚する意志があるのか、結婚後はどのように生...

2019年07月23日, 結婚

不幸じゃない!婚約破棄の後幸せになるためのポイント5つ

突然のアクシデントで婚約破棄する事になってしまった...

2019年07月23日, 結婚