勇気を出して行動しよう!一目惚れした時の連絡先の聞き方3つ

Saras編集部
公開, 更新 , 片思い・告白

一目惚れした人の連絡先を知りたいけど、どのように聞けばいいかわからない…。

今回は、一目惚れをした時の相手の連絡先の聞き方をシーン別に紹介していきます。

また、お店のお客さんや店員さんに一目惚れしてしまったときなどの方法も紹介しているので、参考にしてみてください。

一目惚れをしてしまったとき

相手を見極める

まず、見た目や服装、行動などから相手を知りましょう。

どこの学校に通っているか、どんな仕事をしているか、何に興味があって、どんな人柄なのか…など、相手を観察して、何か共通点を見つけましょう。

見た目からの情報はとっても大切で、相手に話しかけるきっかけのネタにもなります。できるだけたくさんの情報を、集めておきましょう。

印象づける

少しでもいいので、相手の印象に残る行動をしましょう。「いつも一緒の電車だな」と思ってもらうだけでもいいので、相手に自分の存在を知ってもらうことが大切なのです。

しかし、もう会える可能性がないという時は迷わず話しかけましょう。

相手の反応がイマイチなときは、諦めることをおすすめします。また会える可能性があるのなら、焦らずにじっくり近づくようにしましょう。

過度に、相手に接近することはやめましょう。男性の場合、痴漢に間違われる可能性もあるので注意が必要です。

話しかける

当たり障りのない会話をしてみましょう。堅苦しくなく、自然な会話が最適です。

共通点をきっかけに話しかけてみて、意気投合したところでさりげなく連絡先を聞くのがおすすめ。

相手が自分に恋愛感情がなかったとしても、共通点があれば振り向かせるチャンスはたくさんあります。

相手に怖がられないようなシチュエーションで、控えめな質問にしましょう。名残惜しくなるように、電車を降りる直前に話しかけるのもポイント。

知り合いを探す

意外と狭い世の中。一目惚れした相手が、自分の友達の知り合いだった…なんてことも珍しくありません。

そんな場合は友達にお願いして、可能であれば連絡先を教えてもらいましょう。

連絡先を渡す

話かけた時の相手の反応を見て、連絡先を渡しましょう。

その時は、「もしよかったら友達になってください」など、控えめな言葉をかけましょう。話かけた時の反応が良かったなら、連絡先を交換できる可能性はかなり高めです。

自分の連絡先を人に教えるというのは、誰でも少し抵抗があるので、連絡先を教えてくださいと相手に頼むより、自分の連絡先を渡す方が無難。

もし長時間一緒に過ごせるような場合は、相手の印象に残るような行動をしてから行動しましょう。

相談する

どのようにアプローチをして良いか悩んだときは、一目惚れのメカニズムと心理、アプローチ方法:一目惚れは結婚しやすい?を参考にしてみてください。

アプローチしようか悩む、どうしたらいいかわからない、という方にはココナラの電話占いがおすすめです。

ココナラでは、プロの占い師さんが24時間いつでも電話占いを受け付けています。1分100円からと安く、口コミで悩みにあった占い師さんに話を聞いてもらうことができます。

電話占いココナラに相談

お客さんに一目惚れしてしまったとき

話かけてみる

店員さんがお客さんに積極的にアプローチすることはかなり難しいので、相手が自分に対してどんな態度をとるのかを知ることが重要です。

話しかけるタイミングがあれば話かけてみましょう。「お仕事ですか?」など当たり障りのない質問をしてみて、話しかけてほしくない雰囲気なのか、これからも話しかけてもいい雰囲気なのかを伺いましょう。

反応が良ければ恋愛に発展する可能性はゼロではありません。

親しくなろう

お客さんと仲良くなれるのは、店員が聞き手であるからです。こちらから話しかけた場合も、お客さんの方から話しかけてきた場合でも、聞き手にまわりましょう。

お客さんにとって話しかけやすく、話を聞いてくれる存在になれば距離も縮まります。

お互い会話を交わす関係になれば、向こうから連絡先を教えてくれる可能性も少なくはありませんし、こちらからも連絡先を聞きやすくなります。

店員さんに一目惚れしたとき

まずは顔を覚えてもらう

不特定多数の人が訪れるお店で顔を覚えてもらうのは、なかなか至難の業です。なので、まずはそのお店の常連のお客さんになりましょう。

毎日、あるいは決まった曜日、同じ時間帯に何度も通うことで、店員さんに印象付けることができます。

「おはようございます」「こんにちは」など、軽く挨拶をすると店員さんも気持ちよく応対してくれるでしょう。

話かけてみる

商品のことを聞いたりして、何か話すきっかけを作ります。例えばコンビニだったら「これは新商品ですか?」「これ美味しいですよね!」などしゃべるきっかけができると次回からも話しかけやすくなります。

特に話題がなければ「お願いします」「今日は暑いですね」でもよいので、何か話かけてみましょう。

忙しそうなときはNGですが、ちょっとした雑談ができるようであれば、積極的におしゃべりしてみましょう。

名前で呼んでみる

何度も通っているとお互いに顔見知りになります。少しずつ会話もできるようになったら、名札を見て「○○さんって言うんですね」と名前で呼んでみましょう。

自分の名前を覚えてくれるというのは、店員さんにとって嬉しいことです。

その際に、あなたの名前も聞かれたら、きちんと答えて覚えてもらいましょう。

連絡先を教えよう

親しくなってきたら、「今度お茶でも行きませんか?」と思い切って連絡先を教えてみましょう。

仕事中は他の人の目もあるので、タイミングを見計らって、さり気なく連絡先を書いたメモを渡すなどしましょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

両想いかチェック!好きな人と両想いになるためには?男性が確信する瞬間も紹介

気になる彼がいるけれど、彼が実際自分をどう思ってい...

2019年07月24日, 片思い・告白

好きな人が既婚者だったときの対処法:自分の幸せを見つめ直そう

仕事場やサークルで既婚者を好きになってしまった、と...

2019年08月27日, 片思い・告白

男友達のことを好きになってしまった瞬間8選:好きになってしまった場合はどうすれば良いかも紹介

彼は良いお友達だから、恋愛対象になんて絶対にならな...

2019年08月29日, 片思い・告白