彼氏が嘘ばかりつく理由って?彼のついたウソを見抜くコツ

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

彼氏に嘘をつかれたら、かなりショックを受けると思います。最初は信じられないという気持ちになると思いますが、繰り返されるとついつい許す方もいるのではないでしょうか。

嘘の種類や内容は様々ですが、女性関係や飲み会関係の嘘となると、余計にショックですよね。

そこで今回は、彼氏が嘘をついている可能性がある言動やシチュエーション、嘘を見抜く方法などをご紹介していきます。

「最近彼の様子がなんだかおかしいな…」と感じる方は、あてはまる点がないか確認してみて下さい。

彼氏の嘘あるある

まずは彼氏の嘘あるあるを見ていきましょう。

嘘つきな彼氏に当てはまる傾向とは、一体どのようなものがあるのでしょうか。

他の女性と会っていたのに仕事と言う

男性は、本当に浮気しているときはもちろんのこと、何もないときにまで嘘をつくことがあります。

ただの友達だとしても、女性と会っていたことバレると後で面倒くさいと考えるのです。やましいところがないのなら、正直に打ち明けて欲しいですよね。

苦しすぎる言い訳

彼氏の部屋に行ったとき、女性の長い髪の毛を見つけたとしましょう。

そんなときに男性は「突然昨日母親が来た」などと、苦し紛れの嘘をつくことがあります。

それが通用しないとみると「俺の毛が一本だけ長いのがあって」という風な突拍子もない言葉が飛び出すことも。

もはや言い訳としても苦しすぎますし、呆れてものも言えません。

遅刻の理由

彼氏がデートに遅刻してきたときの嘘も、女性を傷つけることがあります。正直に「寝坊した」「電車に遅れた」などと正直に言ってくれれば笑って許せます。

しかし「ありえないくらい大渋滞だった」「駅に変質者が出た」などなど、正当化するために嘘をついてしまう男性も。

その嘘に騙されて心配したり慮ったりすればするほど、本当じゃなかったとわかったときのショックは大きいですね。

ドタキャンの理由

デートの約束をしていたのに急にキャンセルされることがあります。

これが急ぎの仕事なら仕方ないと納得できるのですが、そうではないケースも。

嘘の理由で行けなくなったと言っておいて、友達と遊んだり飲み会に行ったりと、当人はちゃっかり楽しんでいる。

後でその真実を知ってしまうとショックですよね。

趣味について

例えば趣味が車や読書と言っていたのはカモフラージュで、本当の趣味は違うという嘘もあります。

アイドルの追っかけやゲームなど、打ち明けるのに勇気がいる趣味もあるので一概に責めることはできません。

しかし最も話題になりやすい趣味について嘘をつかれると、それまでの付き合いをも揺るがすことになりかねません。

仕事について

会社員だと言っていた彼氏が実はフリーターだった。

こんなふうに仕事について嘘をつかれていると彼の全てが信用できなくなりそうです。将来を考えていた相手でしたらなおさらショックですし、別れたいと考える方も多いでしょう。

年収や貯金額について

つかれても許せる範囲の嘘と許せないものがあります。

特に結婚まで考えている彼氏の年収や貯金額が実際と大きく違っていたりしたら、将来が不安になってしまいます。

彼が嘘をつく理由

ではなぜ彼は嘘をついてしまうのでしょうか。その理由について見ていきましょう。

彼女も浮気相手も失いたくないから

もし浮気に関して嘘をつかれた場合は、上に挙げた「良くないことを隠したい」という理由以外にも、浮気相手もあなたのこともどちらも失いたくはないから、という気持ちでいる場合もあります。

浮気相手とはあくまで浮気の関係でいて、あなたという安定した人を手放したくないという心境なのかも。

もし話し合って浮気を辞めてくれそうならこの先のことも考えられますが、そうではない場合別れたいという気持ちになる方もいるでしょう。

自分のプライドを守るため

男性は特に“仕事”や”活動“について、「盛って話す」傾向があるようです。「彼女に良く思われたい」という、好意の証でもあるので、嬉しい理由かもしれません。

彼女を傷つけたくないから

彼女の手料理があまりおいしくなかった時などに使う嘘の理由ですね。

正直に話すことだけが優しさではないのかもしれません。

めんどくさいから

彼女にあれこれ問い詰められるのが面倒なため、会社の飲み会があったことを内緒にして、「昨日は仕事で遅くなった」などと嘘をつくことがあるようです。

彼も穏便に事を済ませたいのかもしれませんね。

単に良くないことは隠したいから

浮気やお金、何かミスしてしまったことなどを隠したかったという理由。彼女としては、浮気は1番気になるところです。

彼に心配な点がある場合は、早めに解決策を打った方が良いかも知れません。

彼氏の嘘の見抜き方

ここまできたら、彼氏の嘘を見抜いてやりましょう。どうすれば彼の嘘を簡単に見破ることができるのでしょうか?

携帯を気にしすぎる

交際してるカップルにおいて、つかれて一番困る嘘は浮気。

メール、サイト、LINEなどなど、携帯やスマホだけで、個人的にいつでも連絡が取れてしまいます。

二人で居るときに携帯を気にしながらそわそわしている、どこへ行くにも絶対に手放さない。

彼氏のそんな様子を見ていて、嘘に気づいてしまうことも。

返答が早くて短くなる

彼らはとっさにごまかそうとするため、言葉がそっけなく、短くなることがあります。

もし嘘をついたんじゃないかと疑って問いただしたときに、しどろもどろになっていたら、嘘をついている可能性があるでしょう。

突然優しくなる

嘘をついている男性の行動でわかりやすいのは「突然優しくなる」ことです。

記念日でもないのにプレゼントを買ってきたり、普段では言わないような優しい言葉をかけてきたり。

自分がやましいことをしているので、罪滅ぼしの気持ちがでてしまっているのでしょう。

単なる好意ならいいのですが、ついつい怪しいなと思ってしまいそうですね。

追い詰められるとキレる

今まで普通だったのに、嘘が見破られそうになると大声を出して怒る。

逆ギレすることで、なんとか乗り切ろうとしているのです。

怒鳴られるのは怖いですが、いきなり態度を激変させてくるなんて怪しすぎます。

まず間違いなく不実を疑うことになるでしょう。

いきなり話を変えてくる

だれかに言葉で追い詰められたときにするのが「話題転換」です。

呼吸するようにそれを行う人もいますが、追い詰められている男性の話題転換はたいてい強引です。

彼氏が無理やり話を変ようとしている様子に疑念を深めてしまう女性も少なくありません。

口や耳、鼻などを頻繁に触る

嘘をつくことで精神状態が追い詰められ、体が無意識のうちに反応してしまうのです。

やましいことや恥ずかしいとことがバレそうになると歩き回ったり、立ったり座ったりと動きが多くなります.

たとえば嘘をつくときは「そっと口元を隠す」というのは有名でしょう。

必ずしもそれが嘘の証拠というわけではありませんが、彼氏の挙動不審を見て嘘を疑うケースは珍しくありません。

ピンとくる違和感

普通なら通じるごく真っ当な言い訳も、「彼のキャラじゃない」と感じたら女はすぐに嘘を暴くもの。

「これまでの彼の言動からしてコレはないな」と思ったその瞬間から、たとえ訓練を受けていなくても女は名探偵になります。

どんな些細な違和感でも見逃さないことがポイントです。

嘘がバレないようにという心理から、問いかけに対する反応が早くなり、余計なことを言わないようにと言葉がそっけなくなるようです。

無口に……

人は浮気など、バレたらまずいことに触れられるとどう反応したらいいのかわからず、動揺を隠すために無口になることも。

あるいは話すとボロが出るので、できるだけ話題を逸らそうとします。

彼の思惑に乗せられないように、あらかじめ聞きたいことを頭の中で整理してから話をしに行くようにしてみて下さい。

沈黙に耐えられない!

リラックスできている状態なら平気な沈黙。これも嘘がバレるかも?という緊張した状態では気まずさになってしまいます。

余計なことを言わないように言葉がそっけなくなるタイプの人とは、逆パターンのタイプの人に見られる特徴です。

嘘を見抜いた後は

ここまで嘘の見抜き方を書いてきましたが、大切なのは見抜いた後。

彼を責め立てたくなる気持ちもわかりますが、ここは一呼吸おき、互いに頭を冷やしてから後日話し合いをしましょう。

忍耐力が必要ですが、理詰めで証拠を並べ立てた方が、男性が反省する確率が高くなります。

彼との信頼関係を確かなものにするために、ぜひ今回の記事を役立ててください。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

野球部の彼氏とうまく付き合う方法:ちょっとした気遣いが大切

野球部と言えば、まさに男子の部活といったイメージが...

2019年07月24日, 彼氏の悩み

ヤンデレ彼氏が欲しい人必見:特徴と出会いの場を紹介!

「ヤンデレ彼氏が欲しい。」最近そのような女性が増え...

2019年08月27日, 彼氏の悩み

芸人の彼氏との上手な付き合い方・注意点4選:やはり苦労だらけ?

彼氏の職業にもいろいろなタイプがあります。定職に就...

2019年07月23日, 彼氏の悩み