恋愛・結婚を応援するメディアSARAS[サラス]

年上の女性が好きな男性の心理と特徴を紹介:甘えん坊な人が多い?

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

アラサーになっても、もう若い子には勝てない・・・なんてあきらめてはいけません!年上の女性と恋愛したいという男性って結構多いんです。

なぜかというと、最近では働く女性も多く、年齢に関係なく素敵な女性が増えているからですね。

それでも、年下の男性との恋愛は相手の好意が読み取りにくく、自分からアプローチするのも難しいですよね。

そんな時、気になる彼が年上好きかどうか見分けられたら、こちらからもだいぶアプローチしやすくなるはず。そこで今回は、年上好きの男性の心理や特徴を探ってみます。

またやはり、気になる人との相性や彼の気持ちなど、近づく前に知っておきたいことはたくさんあるでしょう。ですが、それらは自分ではなかなかわかるものではありません。

そんな時におすすめなのが、占いです。エキサイトの電話占いでは、直接占い師と話して気になる男性との相性を占ってもらえます。

エキサイトには当たると評判の占い師がたくさん在籍しており、相性だけでなくどんなアプローチが有効でいつ結ばれるのかなどの運勢も診断してくれます。

エキサイト電話占いに相談

年上好きの男性の心理

まず、年上の女性が好みの男性の心理とはどのようなものなのでしょうか?

甘えん坊なイメージが強いですが、実はとても自立していて女性に甘えられることも嬉しいのだそう。

自立した付き合いを理想としている

年上の女性が好きな男性には、恋人とは自立した関係を築きたいと思っている人が多いそう。

年下の女性と付き合うと依存されたり、仕事との両立が難しくなってしまいがちですよね。

それに比べて年上の落ち着いた女性は、仕事も恋愛も頑張るというイメージが強く、そんな人とならお互いに自立した関係を築いていける、と思えるからでしょう。

年上女性のギャップがたまらない

ですが、年上がタイプの男性も彼女に甘えられて嬉しくないわけではありません。

いつもクールな年上の女性が、ふとした時に自分にだけ甘えてくれるのが、ギャップ萌えで可愛いと感じるのだそう。

年下に対して甘えるのは気がひける、と思っている女性もいるかもしれませんが、思い切って甘えてみても良いかもしれません。いつもとのギャップで男性を落とせるかもしれません。

年上好きな男性の特徴5選

年上の女性が好きな男性には、いくつか特徴があります。

これらを押さえていれば、気になる彼が年上好きかどうかも知ることができるでしょう。

1.甘えたがり

年上好き男性の基本はやっぱりこれ。

会社など普段人前では頑張って男らしく立ち振るまっていますが、本音は甘えたい気持ちでいっぱい。

ふとしたときに母性本能をくすぐるような言動がみえたらそれは脈あり!

付き合い始めたら、赤ちゃん言葉を使ってきたり、何をするにも一緒についてきたり・・・

相手が年上だと思うと彼も気軽に甘えられるのかもしれませんね。

2.兄または姉がいる

気になる年下くんに上の兄弟がいれば、それは大きなチャンス!

小さいころからお兄ちゃんやお姉ちゃんに甘え慣れているので、甘えられる環境を求めています。

年上になら甘えられると、無意識のうちに年上を恋愛対象として選ぶようです。

3.優柔不断

「なんでもいいよ」、「君が好きなところでいいよ」

こういった発言は一見、女性想いの優しい男性ですが、単にそれは自分で決められないだけかも。

そういう男性は大抵、女性にリードしてほしいと思っています。

きっと、年上女性のほうがお願いしやすいのでしょうね。

4.ほめると伸びる

仕事でも勉強でも、なかなか思うような成果を出せずにいる男性。

しかし、大切な人のアシストがあると、がぜんやる気がでて、本領を発揮します。

賞をとったり、本人もびっくりするような偉業を成し遂げたりするのです。

応援する側ではなく、される側になれるのは、やはり年上彼女との間でなのかもしれませんね。

5.実は落ち着いている!?

そんな甘ちゃんな年下くんには大人な一面も。

考え方が落ち着いているため、同世代と話が合わない人もいます。

「年上の人と話している方が、内容が濃いし楽しい」と思う男性はきっと彼女も年上を選ぶはず。

甘えはしても、ひとりの人としてあなたのことをずっと尊敬してくれるでしょう。

年下の男性と付き合うならOmiai

Omiai

最後に、年下男性と出会う機会がなかなかないという方には、Omiaiというマッチングアプリがおすすめです。

Omiaiでは細かい設定の検索が充実しているので、年齢で検索することもでき、簡単に理想の年下男性が見つかります。

気になる人にいいね!を送って、お互いにマッチングすればメッセージを送ることができます。チャットを通して相手のことを知ってから、会うことができるので、慣れていない人でも安心です。

また、女性はサイト内の機能をほとんど無料で使うことができるので、気軽に始めてみましょう。

Omiaiで理想の相手を見つける

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

左利き男性の性格の特徴6選:さり気ないアプローチ法も!

人口の10%程度しかいないめずらしい左利きの人は、...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理

軽い男性の特徴12選:褒め上手で馴れ馴れしい

付き合うなら真面目な男性と軽い男性どちらがいいです...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理

「一緒に帰ろう」と言う男性心理:誘われたときの断り方も紹介

学生時代に限らず、「一緒に帰ろう」と言われた経験が...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理