天邪鬼すぎるでしょ!好きなのに素直になれない5つの理由

Saras編集部
公開, 更新 , 女性の恋愛心理

好きな相手になかなか素直に接することができないあなた!

本音はやっぱりそのままの自分で接したいと考えていますよね。

なら、どうしてそんな態度をとってしまうのでしょうか。

今回は好きなのに素直になれない理由とワンポイントアドバイスをご紹介!

1.プライドが高い

プライドが高い女性は恋愛関係においても、できるだけ相手から請われて付き合いたいと思っています。

自分から好きになっては負け!とつい意地を張っていませんか?

でもそのせいで、男性を寄せ付けない雰囲気を作ってしまっているのかも。

彼とお近づきになりたいのなら、まずは笑顔です。恋愛においては、プライドを少しワキに置いておきましょう。

2.傷つくのが怖い

好きな人にフラれるのは絶対イヤ!傷つくのが怖い!

そう思うと、なかなか自分から好意を示すことができません。

素直になる方がよっぽど恋愛はうまくいくのですが、もし拒絶されたらどうしよう、と不安が先に来てしまうみたい。

傷つかないように自分を防御してしまうのです。

恋愛にイタミはつきもの、と思っていた方がいいかもしれません。

3.ちょー天邪鬼

普段人と接する時に素直になれず、逆の態度を取ってしまったり、ついキツい発言をしてしまうのがいわゆる「天邪鬼」。

自分でもそれを認識している場合が多く、言ってしまってから後悔の嵐・・・。

これは性格ですから、変えるのはなかなか大変です。

天邪鬼なあたなを理解し、受け入れてくれる男性もいますので、あまり落ち込まないで。

4.自分に自信がない

過度なプライドの高さは、自信の無さの裏返し。

自分で自分を認めてあげられればいいのですが、そうでないと、偽のプライドで武装しようとします。

さらに「自分を好いてくれるはずがない」と思っているので、絶対に行動を起こそうとはしません。

もし好きな相手に彼女ができても、「あんな人好きじゃなかったし」と自分の気持ちに嘘をついて、傷を最小限にとどめようとします。自分の気持ちにも素直になれないのがこのタイプです。

5.緊張でガチガチ

他の男性に対しては普通に接することができるのに、なぜか好きな人に声をかけられても無愛想だったり、冷たい態度をとってしまう・・・。

それはきっと、極度に緊張してしまっているからですよね。

だれだって好きな人と話すときは緊張しますが、このタイプの女性は、それがマイナスの表現になってしまうのです。

せっかく好きな人と話せるチャンスだったのに!と後悔でいっぱい。

そうならないためにも、話す前に深呼吸をして、口角をあげるようにだけ意識してみてください。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

自分から連絡しない女の心理:脈ナシなわけではない!

どこにでもいる、自分から連絡しない女性。気になる女...

2019年07月24日, 女性の恋愛心理

今日から実践?癒し系女子になるためのポイント6つ

「癒し系」とは最近いろいろな場面で耳にする言葉です...

2019年07月23日, 女性の恋愛心理

黙って話を聞く!男が追いかけたくなる女の特徴5つ

愛されるより愛したい?追いかけるより追いかけたい?...

2019年07月23日, 女性の恋愛心理