30代独身男性が結婚できない理由は?特徴やアプローチ方法もご紹介

30代独身男性が結婚できない理由は?特徴やアプローチ方法もご紹介

Saras編集部
公開, 更新 , 結婚

20代の男性は未婚者も多く、むしろ日本の初婚平均年齢は、年々上昇傾向にあります。しかし、30代になると少しずつ焦りも出始め、独身のまま40代、50代となると危機感を感じる人もいるかもしれません。

今回は、30代独身男性の恋愛観について、特徴や結婚できない理由とともにみていきましょう。また、30代男性との恋愛はどうやってアプローチしたら成就するのかについてもご紹介します。ぜひ参考にしてください。

30代独身男性が結婚できない理由

身の回りに30代で独身の男性がいると、相手が結婚していないのには何か欠点があるのではないかと疑念を抱くかもしれません。まずは、30代独身男性が結婚できない理由についてみていきましょう。

恋愛経験がなく積極的になれない

そもそも恋愛の経験値が低い男性は、自発的にアプローチすることをためらいがちです。女性の扱い方が分からず、お付き合いができない、そして結婚できないという流れができていしまっているのかもしれません。

女性との恋愛関係を築くうえのプロセスを身に付け、自分磨きの段階にある男性だと言えます。

理想が高く客観視できない

どんなに高いステータスを持ち合わせている男性でも、相手の女性への理想が高すぎて、結婚が遠ざかっている可能性があります。女性との恋愛経験が豊富でも、結婚できないのはこのパターンが多いでしょう。

理想が高すぎて、自分を客観視することができずに、現実とギャップのある結婚相手を求め続けているかもしれません。そのまま年をとり、ますます理想の女性と釣り合わなくなっているパターンも。

自己中心的で包容力がない

結婚ができない男性の特徴として、自分勝手で協調性がないことが挙げられます。そういった男性は、時間もお金も自分のために使いたいので、結婚生活には不向き。

はじめは決断力がある男性だと評価されますが、最終的には自分勝手な性格だと判断され、結婚を逃しているパターンも多いです。

自己中心的な男性は女性の気持ちを汲み取ったり、女性の話を受け入れたりしません。そのため、女性が結婚を意識したとき、年齢の割に包容力がない男性に嫌気がさしてしまうことでしょう。

外見を意識していない

年をとっても外見に気を遣っているかどうかは恋愛において大事なポイントになってきます。メラビアンの法則によると、第一印象を決める要素でもっとも割合を占めるのは姿勢や表情、仕草による視覚情報であり、人間は見た目によって判断をする傾向にあるようです。

おじさん臭い恰好で清潔感が無いようでは、女性との結婚以前に恋愛対象にもなっていないのです。

こだわりが強すぎる

男性のこだわりが強い結婚生活に女性が合わせることになってしまいます。例の1つに、潔癖症があげられます。清潔感はもちろん大切ですが、度を越えてしまうと女性はストレスを抱えてしまうもの。潔癖症の男性も、女性の行動に我慢ができなくなるかもしれません。

お付き合いしてく中で男性の潔癖症を垣間見て、離れていく女性が多く、結婚に至らないケースが多いようです。

結婚願望がない

中年になっても未婚の男性には、結婚ができない男性と、結婚をする気がない男性の2種類がいます。後者の男性は、時間や金銭、行動の自由を手放したくないがために、結婚から遠ざかり、人生を楽しんでいるようです。

もしくは、まだまだ色々な女性と関係を持ちたいと思っている、プレイボーイなのかもしれません。

出会いのない環境

新たな出会いの場へ足を運ばない面倒くさがりな男性や消極的な男性も、いつまで経っても独身を謳歌することになりそうです。しかし、結婚願望はあるのに出会いが少ないと嘆いている30代独身男性も多いです。

出会いが少ない職場に勤めている男性の中には、婚活サービスを利用して出会いを見つけている男性も多いよう。結婚を真剣に考えている人には結婚相談所がおすすめ。

楽天オーネットの結婚チャンステスト

30代独身男性の特徴

続いて、30代独身男性の特徴についてみていきましょう。30代独身男性は1人でいた時間が長いため、時間を趣味など自分のために使う傾向にあるようです。また、恋愛に対して慎重であるといった1面も。

プライドが高く優位に立ちたがる

経済力がある独身の男性の中には、高収入であるがゆえ、人を見下した態度をとる人がいます。また、自分に自信がないため、大きく見せようと虚勢を張る男性や、年下の女性に対して上司のように上から目線で話す男性もいます。

どちらにせよ、恋愛関係において男女平等な関係を築けなければ、結婚は遠ざかるばかりです。

休日は趣味に没頭する

30代独身男性の休日の過ごし方は、時間を趣味に費やしていることが多い傾向にあるようです。その趣味も、アウトドア派とインドア派に分かれます。

バーベキューや釣りなどのアウトドア派の趣味を持っている男性は女性と一緒に楽しむ機会が多いように思えますが、グループで楽しめる趣味をこよなく愛するため「いつまでも青春を謳歌したい」という願望を持っており、結婚には消極的。

一方、インドア派の趣味に没頭している男性は女性との出会いの機会さえも少なく、こちらも結婚から遠ざかる要因となっています。どちらのパターンも、自分の大好きな趣味の時間を大切にしているという特徴が見受けられます。

自身を客観的に見ることができない

30代の男性はそろそろそれなりの年齢なので、普段の生活や行動のあり方を、他人から注意されるチャンスが減ってくる頃です。また、注意されたとしても注意されたことに対して「素直さ、謙虚さ」がなくなってくる頃とも言えます。

30代独身は自分自身を客観的には見ておらず、自分と周りのギャップに疎いという特徴があります。

恋愛に対して真面目

30代で独身の男性は、結婚に対して慎重だったために結婚していないというパターンもあります。恋愛に対して真面目で、いつかくる結婚に備えて貯金や将来のプランについてしっかりと考えていることも。

このパターンの男性は、本当に一生を遂げる覚悟のある女性が現れるまで結婚を意識しないでしょう。

30代独身男性にアプローチする方法

恋愛に対して奥手ともいえる可能性がある30代独身男性ですが、そんな彼とお付き合いするためにはどんなアプローチが必要なのでしょうか。30代男性は安心や安定を求めている年代。家庭的な雰囲気を纏い、彼をリラックスさせられるような存在になるのが有効なようです。

彼の話をよく聞いてあげる

大人の恋愛は会話を楽しみましょう。恋愛において、相手の話を聞くことは必須です。彼の仕事の話から趣味の話に至るまで、どんな話でも上手な聞き手になりましょう。

そんなあなたの人柄が、彼にもきっと伝わるはず。自分の話をにっこり聞いてくれる女性を嫌いになる男性はいません。

内助の功をアピール

30代独身の男性は身の回りのことは大抵1人でできるという方が多いですが、それに甘えすぎてはいけません。料理や片付け、掃除など、基本的な家事全般は一通りこなせる素振りをしていきましょう。

結婚に家事はつきもの。その毎日の営みをそつなくこなす女性は、当たり前のようであっても男性から見るときちんとした女性に写ります。

自分自身を磨く意識を高める

30代の男性は、自分に頼りきりの可愛いだけの女性よりも一緒に高めあえる女性を求めている世代です。自分自身を磨くために、新しく趣味や勉強を始めるのも1つの方法。

あなたが生活を上手に楽しめていて、常にステップアップすることができる上昇志向の大人な女性と彼に評価して貰えたら、ポイントは急上昇間違いなしです。

理想の男性を探すなら楽天オーネット

30代で独身の男性は自分勝手でプライドが高い傾向にあるようですが、結婚できない理由がそのような性格的なものではなく、「出会いが少ない」ために結婚の機会に巡り会えていない30代独身男性も多くいます。

そんな30代男性との出会いを探すのにおすすめなのが結婚相談所。

楽天オーネットは大手ネット企業の「楽天」が運営する結婚相談所(2018年11月に親会社が変更されました)。ネットでお相手男性のプロフィールを検索でき、あなたの希望にあったデータマッチングが特徴。もちろん人によるサポート体制も充実しているので安心です。

楽天オーネットの特徴

  • インターネットで婚活プラン&料金シミュレーションが無料でできる
  • ネットでお相手を検索できる
  • データマッチングやコーディネートサービスが充実
楽天オーネットの結婚チャンステスト

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

芸人と結婚する方法4選:すれ違いの生活を我慢することが大切

経済的には不安定な仕事ですが、既婚率が高いイメージ...

2019年07月23日, 結婚

低年収でも結婚する方法6つ:共働きの場合は家事を分担!

低収入の男性とは結婚できない?という声がネットでよ...

2019年07月24日, 結婚

相手を信頼できる?結婚相手の決め手7選

結婚相手を決める。これほど重要な決断は人生にはそう...

2019年07月23日, 結婚