バツ2の男性と恋愛する時の注意点6選

Saras編集部
公開, 更新 , 彼氏の悩み

離婚する夫婦が増えてきたことで、身近にも増えてきたのがバツ2の男性です。

「今の彼氏がバツ2の男性なんだけど、どんなことに気を付けたらいいんだろう…」と思っている方もいるのではないでしょうか?

少なくとも2人の相手に「結婚したい」と思わせた魅力と、それが続かなかった危うさが同居している、そんな存在のバツ2男性。

今回は、バツ2の男性との恋愛で気を付けるべき事について、6つご紹介。彼氏が子持ちだった場合の養育費などの問題についても触れていきます。

今バツ2の男性と付き合っているという方や、バツ2男性との結婚の予定があるという方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

バツ2男性と恋愛する上で気を付けておきたいこと

以下では、バツ2男性と恋愛をする上での注意点をご紹介していきます。

「気になっている人がバツ2男性だ」という方や、現在付き合っている人がバツ2男性だという方はチェックしてみましょう。

慰謝料や養育費などはどうなっているか

バツの数だけ負担になっている可能性があるものといえば、慰謝料や養育費です。

自分たちが使えるお金のほかに、どれだけ慰謝料や養育費がかかっているかは、あらかじめ確認しておきたいところ。

バツ2ともなると、複数の家庭に毎月支払っている可能性があります。

お金が原因でつまらないケンカが増えないように、注意しておきましょう。

前妻の子どもとどのようにかかわるか

彼が子持ちだった場合、気になるのが養育費の問題ですよね。

養育費を支払っているケースもありますが、相手が前妻との子どもと一緒に暮らしていることもあります。

その場合、前妻の子どもをどのように受け入れ、かかわっていくかを考えることはとても大切です。

前妻が引き取っていたにもかかわらず、何らかの事情でこちらに来る可能性もあります。

自分が産んだわけではありませんが、「相手の子ども」には変わりないので、子持ち彼氏と結婚する場合には、覚悟が必要です。

自分や相手の両親をちゃんと説得できるか

結婚に向けて、自分や相手の両親の理解を得ることは大切ですが、バツ2の人が相手だと、よりハードルが高くなる可能性があります。

とくに、相手の両親からすると、今度は続くのかという疑問と不安の中で、あなたと会うことになるでしょう。

自分の両親の理解を得るときもそうですが、「バツ2」の先入観から心無いことを言われることもあるので、覚悟しておくことが大切です。

離婚した理由を聞き出し、今に生かしているか

バツ2の人と恋愛をする上で、必ず聞き出しておきたいのが「離婚した理由」です。

過去に2人の相手に結婚したいと思わせた相手でもありますから、相手のペースに引き込まれないように注意しながら聴き出します。

金銭問題、異性問題、親戚問題、ほかにもいろいろな原因で離婚したことが考えられるでしょう。

相手が今の恋愛にその反省を生かしているかは、今後の恋愛発展に大切な要素です。

バツ2の人と添い遂げる「覚悟」はあるか

家族や友人からいろいろと言われたり、相手の性格にちょっとした問題があったり、やはりバツ2の人と恋愛するには、思った以上の困難やトラブルが付きまとう可能性があります。

もちろん、相手とケンカしたときもそうですが、「相手がバツ2だから」といって、あきらめない覚悟が必要です。

周囲の心配を跳ね返し、根気強く関係を温められるようにしましょう。

「異性関係」が離婚理由の相手だけは避けた方が無難

今までに2度結婚した経験があることから、異性としての魅力にあふれた相手との恋愛は、とても刺激的で楽しい時間なのではないでしょうか。

けれども、関係を深めていく前に、ちゃんと離婚理由を確認しておくことは大切です。

本人たちだけではどうにもならない理由で離婚したのであれば改善の余地がありますが、なかには異性関係が理由で離婚した人もいることでしょう。

それが本人の浮気や不倫であれば、改善することが難しいケースが目立ちます。

将来の価値観が合う相手との恋愛を

バツ2の男性との恋愛は、結婚経験がある分、異性関係や養育費、慰謝料などのお金の面でもさまざまな壁があります。バツ2の方と恋愛をするなら、将来のことをよく考えてから行動するといいでしょう。

SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

ガテン系男性の特徴:付き合う上でのメリットとデメリットを紹介

ガテン系の男性は男らしくたくましい人が多いからこそ...

2019年08月27日, 彼氏の悩み

付き合って1ヶ月のカップル:LINEの頻度やキスについての不安を解消!

付き合って1ヵ月の時期は1日中彼のことばかり考えて...

2019年07月24日, 彼氏の悩み

彼氏は腕枕をする?しない?その男性の心理と対処法

腕枕はカップルならば定番の行為です。しかし、付き合...

2019年07月24日, 彼氏の悩み