どういうつもりなの?付き合っていないのに家に来ようとする男性の心理5つ

Saras編集部
公開, 更新 , 男性の恋愛心理

「付き合ってはいないんだけど、彼は家によく遊びに来るの。これってどういうことなんだろう?」と首を傾げている女性は少なくないようです。

常識的に考えて、大人になってから親戚でも恋人でもない女性の家に行きたがるなんて、少数派でしょう。

友達同士でも、相当仲が良くないと、身内でもない男性に家に来られて気分のいい女性はあまりいません。

ましてや、恋人がほしいと思っている女性であれば、きちんとお付き合いする人ができる前に何とかしたいと思うでしょう。

男性が付き合っていない女性の家に来ようとする時、どんな心理が働いているのでしょうか?

ここではそんな謎の男性の心理について、考えてみました。もし家に頻繁にくる男性がいるという方は参考にしてみてください。

1. 一緒にいるのが楽

「彼女に対して何の感情も抱いてないけど、だからこそ気も遣わなくていいし一緒にいて楽ちんなんだ。今日も遊びに行っちゃおう!」というパターンです。

この場合は、お友達の線引きがきちんとできていない、子供感覚のままの男性と言えます。

小学生の感覚のまま、男の子・女の子関係なく、友達だったら遊びに行っても問題なしと思っているのではいないでしょうか?

さすがにお互い大人ですし、もしどちらかにきちんとした恋人ができれば、余計なトラブルの火種になるということを伝えて、大人の距離感を身に着けてもらいましょう。

2. 居心地のいい空間だから

仕事場がその子の家に近い、自分の部屋は散らかっているけど彼女の部屋は整理されていて居心地がいいなどの物理的な理由から彼女の部屋をホテル代わりにしている男性もいるみたい。

都合よく居座っている男性は、依存体質の可能性が高く、だらしない傾向があります。

人の家は人の家、あなたの家じゃない。居心地のいい家にいたいなら、自分の家を片づけて、自分の家を居心地良い場所にするのが常識、ということを伝えて、きっぱり家に上げないようにしましょう。

ずるずると居座り続けていると、そのうちいつの間にかヒモ状態に陥っていることもありますので、早めに手を打ちましょう。

3. 一歩が踏み出せない

「彼女に好意を抱いているから部屋に遊びに行く。だけど、どうしても告白する勇気が出せない。」というケース。奥手な男性、恋愛下手な男性に多いのだとか。

とはいえ、あいまいな関係のまま、恋人でも身内でもない女性の家に頻繁に行くのは、大人の男性として非常識な行動です。

女性側も好意を持たれていれば、あまり邪険にするのもためらわれるでしょうが、はっきり決断できない男性は、仕事であれ結婚であれ、結論を先延ばしにしがち。あまり良いお相手とは言えません。

きっちりけじめをつけて、親しい関係を築けるよう、精神的に成長してもらいましょう。

4. カラダ目当て・・

こちらが一番注意した方がいい男性です。

「遊びに行っても拒まれないし、エッチさせてくるし、体の相性は悪くないから」と考える男性もいます。

女性側が家に来る男性に好意を抱いていて「断ったらもう来てくれなくなってしまうかもしれないから」と思い、彼のペースにはまってしまっているケースも。

男性側は女性の気持ちに気づいていてそれを利用しているのかもしれません。いずれにせよ、都合のいい女にされる危険性が高いので注意が必要でしょう。

もし関係が曖昧なままズルズルとしたくないという人は、一度はっきり思いを伝えてみると良いかもしれません。

相手が自分のことをどう思っているのかも、しっかりと聞き出しましょう。

5. 特に何も考えていない

「付き合いたいと思っていたら、とっくに想いを伝えてる。それなしにただ遊びに行っているってことは恋愛感情とは全く関係ないってことなんだよ。察してよ。」というパターンです。

頻繁に家に来るのに何のアクションも起こしてこない場合には、女性側が考えていることと全く違う心理が働いている場合が多いので気を付けてくださいね。

さいごに

「家に遊びに来ようとするってことは自分に好意があるはず」と思い込んでしまうと辛い結果になりかねません。

相手の気持ちをか、はっきりNOという勇気を持ってください。

適当な関係を続けていると、いざ他に運命の相手が現れたときにややこしいことになりかねません。

問題が悪化する前に、コミュニケーションをしっかりとることが大切です。


SARAS編集部がおすすめ!いま人気の出会えるマッチングアプリBEST3

多くの人が使っている、まずは定番の3つのアプリを試してみよう

関連した記事

彼女の寝顔を見つめる男性の心理6つ:可愛くてたまらない?

多くの男性は、彼女の寝顔に対して愛しいという感情を...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理

二人で飲みにいくときの男性心理:付き合っていないのになぜ?

付き合っていない女性と二人で飲みに行く、付き合って...

2019年07月24日, 男性の恋愛心理

【簡単チェック!】寝相でわかる恋人の性格7パターン

親子でそっくりだったり、子どもの頃から変わらなかっ...

2019年08月29日, 男性の恋愛心理