その他恋愛

先日、彼氏とのデート中に「よく見たら箸の持ち・・・

先日、彼氏とのデート中に「よく見たら箸の持ち方がおかしい。行儀が悪いし、世間体もあるし直した方が良い」という様な主旨のことを上から目線で指摘され、唖然としました。

今まで誰にも云われた事がなく、且つ、別に豆つぶ等も一粒ずつ掴む事ができる訳で、誰にも迷惑や不快な思いもさせていないと言う反論もあって、「お茶碗の食べ残しとして、ご飯粒が残ってる(彼氏)方が、寧ろ行儀は悪いと思う。」と、割と冗談めかして応戦してしまった事から

些細な事で、険悪な雰囲気になってしまいました。

育った環境や、躾の違いによるものだと思い、水に流したいのですが、
彼的に、箸の持ち方が完璧に正しくない事(私からしたら、誰もが変に思う程酷くないなら大した問題ではない。)が譲れない問題である様に、お茶碗に食べ散らかされた米粒のありがたみを分かっていない毎回の食事風景の方が、行儀の悪さで云えば、ランクが上だと内心思うのです。

あと、こちらの言い分としては、手先が極端に不器用な為、長年慣れている箸の持ち方をどうこう指摘されたところで、今更指使いは直りません。
直そうとしても、食事も炊事も全くままならなくなってしまうレベルです。

価値観の違いって、こんなところでも影響するかと痛感しましたが、皆さんは同じ様な経験はありますか?





3件の回答

2018年08月13日12時03分

シェアする

  • 匿名 お互い指摘しあったのだったら、お互い一緒に治す努力をしてはいかがですか?
    お互いが気に入らない部分を一つずつ治せば、別に喧嘩をするほどの問題ではないと思いますけど。価値観とかそう言うレベルの問題ではないと感じます。
    周りからみたら、貴方も彼も綺麗に食事ができない人で一括りにされるレベルです。
    大人なら、箸くらい綺麗に正しく持てて普通だし、出された食事を一粒残さず綺麗に食べることも当たり前。
    申し訳ないですが、客観的に見ればすごく幼稚な問題だと思います。

    2018年08月22日01時35分

  • 匿名 確かに自分の至らない点を指摘されるとムッとしてしまうこともありますよね。ですが、それをきっかけに直す努力をしてみるのもいいと思いますよ。そして、この件に関してお互いに矛を収めることはできないのでしょうか。第三者からするとどちらも意固地になっているように感じてしまいます。
    ちなみにお箸の持ち方ですが、今は持ち方矯正用のお箸も売っているので試してみてはどうでしょうか。

    2018年08月13日08時54分

  • 匿名 私も結婚前に、彼に箸の持ち方を指摘され、当時22才でしたけど、直りましたよ。あなたのように、頭にきたりはせず、素直に聞き入れられましたけどね。彼は、あなたの為を思って言ってくれたんですよ。だから、あなたも、彼のために、米粒を残すクセを直してもらうように言いましょう。それで、WIN-WINになればよくないですか?これは、価値観の違いという次元の話ではないと思いますよ。

    2018年08月13日01時55分