その他恋愛

人を好きになる、恋をする感覚がわからない。 ・・・

人を好きになる、恋をする感覚がわからない。
気になる人がいても気のせいで済ませてしまう自分がいます。恋をするって何?今、少しきになる人はいるけど、その「気になる」の真意は?ここ数日そればかり考えてしまって集中できません。せめて、ラブとライクの違いだけでもはっきりさせたい!

4件の回答

2019年03月11日03時37分

シェアする

  • 匿名 私も同じ状況なので質問者様のお気持ち分かります!
    個人的にラブとライクの違いは次のように考えています!
    ラブは自分からもっと話して相手の事を知りたい!!また、2人きりになりたい!

    ライクは遊び誘われたら行くかもしれないけど、自分からは誘わないかな、、、!
    という感じで考えています。

    2019年05月25日12時21分

  • 匿名 一個人の感覚ですが、ライクは日常生活や表面的な部分の楽しさを共有することで、ラブは相手の長所や短所、更に奥深くに感じる感情を分かち合い、時には見返りを求めない愛を相手に捧げるイメージです。質問者様がおっしゃる「人を好きになる感覚がわからない。」というのはまだ本当に好きになる相手が表れていないからかもしれませんし、気のせいで済ませてしまうということから、好きであると自覚した時に、質問者様にとって不都合な・もしくは恐れる何かがある為、人を好きになるという感覚をブロックしてしまっているのかもしれません。(例えば、好きだと自覚してしまったら、自分から距離を縮める必要がありますが、勇気が要りますし、拒絶されれば傷つくことになるとか。)他の方もおっしゃるように無理に人を好きになる必要は全くないと思います。質問者様がありのままでいることが一番です。ただ、少し気になる人がいるのであれば今よりほんのちょっとだけ距離を縮めてみてはいかがでしょうか。本当に人を好きになれない人は、このような疑問すらわいてこないと思うので質問者様には潜在的に人を好きになる力は秘めているのではないかと思います。疑問に感じてきたのなら何か自分にとって新しい気づきが起こる前兆かもしれませんね!!人を好きだと自覚する瞬間は、それこそ自分自身でしか感じられないことなので、普段から五感を大切にし、きたるその日に向けて直観力を鍛えて下さい!!

    2019年05月23日10時44分

  • 匿名 人を好きになると、その人ばかりの思考になり、その人が今何をしているのか、どうしているのかなどと、自分の事以上に気になりだしてしまう状態を指すような気がします。少なくとも自分の場合はそうですね。
    ちょっと気になる人がその状態まで陥ったら恋かな〜〜と思いますが、そこまでに至らなければライクのままな気がします。

    人それぞれなので正解はありませんが、いつか分ける必要がない程胸がドキッとする程の出会いがあればわかるかもしれませんね。

    2019年05月23日04時58分

  • 匿名 気になる人を無理に”好き”に昇格させなくてもいいと思います。恋をするというのは人それぞれですが、私の場合で言えば、その人のことばかり考えてしまう、その人のことを考えると胸が苦しくなる、その人に好かれたいと思うです。それがラブです。ライクは好きか嫌いかと言えば、その人がいいなと思うこと。でもその人のことを考えてばかりにはなりません。

    2019年05月22日08時54分