彼氏・元カレ

彼にどう接すればよいかわからない。 こ・・・

彼にどう接すればよいかわからない。

こんにちは、長文にはなるのですが、質問させていただければと思います。

付き合って約半年、3つ年上の彼についてです。
彼自身、現在精神的に脆く、仕事以外で外に出ること自体今は億劫になっているようです。(元々インドアではありましたが、さらに外に出なくなりました)
家も5キロくらいしか離れておらず、私が車を持ち一人暮らし、彼が車なし実家暮らしなので私が彼の家まで迎えに行き、わたしの家でまったり過ごすというパターンが週に2回程度あります。電話はほぼ毎日2時間ほどしております。
最近うちに来るのにも億劫に、更に私自身に対する当たりも強く、こちらの精神が折れてしまいそうです。
例えば
・一緒に食べるものを買いにスーパーへ立ち寄っても車の中で待機、(個人的には一緒に選んで欲しい)もちろんお金は私持ちです
・私に対して、特に秀でた才能もない凡人だと言う(自身のことは病んでいなければ、何かの才能を持ってると自覚しているそう)
・彼自身の愚痴はとことん聞いているのですが、わたし自身が彼に愚痴をこぼしても、「くだらない、つまらない、話したくない」で不機嫌になる

など、こちらとしても苦しい対応をされます。

そこで、これから先どのように接せばお互いに楽なのか、逆にこの関係を続けていっても良いのか客観的な意見を頂かたらと思います。
よろしくお願いいたします。

5件の回答

2019年05月02日07時01分

シェアする

  • 匿名 はじめまして。難しい話ですね。
    「客観的な意見」を求められるなら、「そんな人と一緒にいて本当に幸せなのかな?」に尽きるのですが、ここに書かれた彼の気になる点以上に、ここでは語られていないそれを上回るような彼の良いところをご存じだから悩むんですよね。

    ですが、あなたも苦しくなってきている様子。共倒れになってしまうのは避けたいですね。私は必ずしも男性が頼もしくあって女性をリードしなければならないとは思いません。ですが、お互いがお互いの気持ちを考えて辛い時には支え合い、寄り添う努力は最低限できる事が必要だと考えます。相手の心を完全に理解できる人などいませんが、相手の心を想像できる、一緒に悩んだり乗り越えようとできる人である事は大切ではないでしょうか?これは男女関係なくです。

    お互いの気持ちを話し合う事ができるかどうかは重要です。彼は精神の弱さを理由にあなたに甘えているだけかもしれませんが、負担になりすぎては共倒れです。
    あなたの思ってる事、口に出して伝えてから相手の反応を見てこれからを考えてもいいと思います。二人の未来が見えるかもしれないし、夢から覚めるかもしれません。

    2019年05月23日07時56分

  • 匿名 彼のことを大切に思っているからこそ、彼の状況に悩んで一緒に考えているのですね。あなたの優しい気持ちが伝わってきます。だからこそ心配なのは、彼からの辛辣な言葉や暗い状況にあなたまでもが飲み込まれて一緒に心を病んでしまわないか、ということです。
    『どのように接すればお互いか楽なのか』、ということですが、投稿された内容から思うに彼自身が変わらなければ、あなたがどんな関わり方をしようと、あなたが辛いことは変わらないと感じました。
    しかし、身近な人がどんなに親身になっても、彼自身が変わりたい!と思い、自分の状況に気付くことができなければ変わることはできません。
    彼のことを見捨てたくないと考えているのであれば、少し会う時間を空けてみたり、あなたがあなただけの(趣味、もしくは友人や家族との)時間をもうけて、リフレッシュすることを増やすのもいいと思います。彼中心の生活ではなく、あなたの日常の様々な場面の一つとして彼との時間を割り切ってみてはいかがでしょうか。
    別れて新しい環境に身を置きたいと少しでも思うのであれば、そうした方が良いと思います。優しいあなたならまたすぐに素敵な相手が見つかると思いますよ。

    2019年05月23日10時39分

  • 匿名 はじめまして。大変辛い心情かとお察しします。私も以前、似たような経験をしたことがありますので、ご参考になると幸いです。
    彼からの言葉や態度に傷ついたり腹が立っていませんか?私はそんな自分の気持ちをいつも見て見ぬ振りをしていました。「彼は辛い状況だから自分さえ我慢すれば良い」と思っていました。でもそうしている内に状況は更に悪化していきました。彼は私自身や私のお金をぞんざいに扱うようになりました。周りから散々早く別れた方がいいと言われて、やっと目が覚めましたがそれまでに5年もかかってしまいました。
    私がお伝えしたいのは、自分で自分を大切してあげてほしいということです。自分を大切にしない人は他人からも大切にされません。ご質問を拝見して、彼の態度はとても大切な彼女に対するものではないと思いました。おそらくあなたの心の中ではもうお答えは出ているのではないかと思います。あなたの時間とお金と体と心を大切にしてください。絶対に彼の都合や機嫌に振り回されないでください。そうする内に、彼が変わるかもしれないし、彼よりもっと素敵な人が現れるかもしれません。時間は有限です。あなたの幸せのために使ってくださいね。

    2019年05月23日12時28分

  • 匿名 はじめまして 私も部分的に似たような経験があります。
    せっかっく買い物をしに一緒に出掛けてたのにも関わらず、一人で買い物をするのは私自身経験があり、すごくむなしくなりました。彼も精神的に脆く、インドアな人でした。
    今後付き合っていきたいと思うのであれば、問題を解決するために「話はちゃんと聞いてほしい」「そんなことを言われると傷ついてしまう」など自分の気持ちを相手に伝える必要があると思います。
    そうすれば相手の接し方は変わってくるのではないでしょうか?
    話し合いをしてもいっこうに変わらず、暴言をはいたり、精神的苦痛をおわせるような態度、行動、発言をするのであれば、別れてもいいと思います。
    どちらか一方が一方に合わせて我慢していても最終的にはやはり疲れてしまうとおもいます。
    接し方として、質問者さんは我慢をせず、自分の気持ちを彼氏さんに伝える必要があると思います。
    そして彼氏さんの意見や気持ちもちゃんと聞き精神面でのサポートと彼氏さんを理解してあげるよう努めればよいと思います。

    2019年05月22日10時41分

  • 匿名 彼と一緒にいたいですか、いたくないですか。楽になるのが質問なら別れるつもりはないのですよね。そういう愚痴を聞いていて精神的に辛くないのであれば、そのまま続けて行った方がいいという答えですが、辛いのなら無理しないで。一緒に共倒れしないことを願います。

    2019年05月22日09時09分