その他恋愛

39歳、未婚、無職です。 先月、結婚を前提・・・

39歳、未婚、無職です。
先月、結婚を前提にお付き合いしていた彼と破局し、派遣の仕事も契約終了になりました。
しばらくは何も手につかず、失業保険をもらいながら、仕事を探しています。
このままではいけないと思い、婚活も就活も始めましたが、年齢的にも厳しく、なかなかいい結果がでません。

落ち込んでいる私を心配してくれた知り合いの方が、9歳年上の男性を紹介してくれましたが、気持ちがなかなか切り替えられず、正直な所、相手から断ってくれたらいいのにな、と思っています。

精神的にいっぱいいっぱいですが、前に進みたいです。
まずは、仕事でしょうが、将来的に子どもも希望しているので、お相手の方の年齢も気になります。
アラフォーの婚活となると、色々難しいのは分かっています。ご縁は大切にしたいと思いますが、気になりながら交際を始めていいものか、悩んでいます。
悩みがなかなか晴れずここに相談させて頂きました。ご意見聞かせてください。

5件の回答

2019年05月04日01時27分

シェアする

  • 匿名 はじめまして。結婚前提での破局はお辛いですね。
    年齢的な事もあって焦ってしまう気持ちもわからなくないですが、今は心も疲れているのでゆっくりと過ごす時間も必要かもしれません。
    大切な女子の「恋愛センサー」も誤作動しかねません。

    まずは仕事を優先してみてはいかがですか?仕事優先にしよう!って思った瞬間に思いがけない出会いや何かしらの運命があるかもしれません。
    いつも人生は予期しない事だらけですから。
    焦りは禁物です。待ってるだけはダメですが、探し回るのがいいとも思えません。流れのままにという時間もきっとあなたには必要です。

    9歳上の男性の方になにか感じるものはありますか?
    今はセンサーもうまく働かないかもしれませんが、あなたの今の気持ちを理解してゆっくり付き合っていてくれる人なら、人とのつながりはあった方がいいのでお互いをこれから知っていって答えを出すのもいいですね。

    ゆっくり心を癒され、幸せが訪れる事をお祈りいたします。

    2019年05月23日08時08分

  • 匿名 まず、どちらか一つに重きを置いた方が良いような気がします。どちらも不安定な状態ですと、気持ちも不安定になってしまうような……。今は辛い時期だと思いますが、諦めなければ良いご縁がある筈です……!

    2019年05月23日04時11分

  • 匿名
    「相手から断ってくれたらいいのにな」「気になりながら交際を始めていいものか」など言葉の端から質問者様の真面目な性格が伝わってきます。

    一方で「アラフォーの婚活となると、色々難しい」という現状も理解していると見受けられます。

    出したいのは結果でしょうか、いまお付き合いがある人達の縁でしょうか。

    上から目線に聞こえるかも知れませんが、人生は選択の連続です。

    両方を得ることはできず、常にどちらかの選択を迫られ、一方は切り捨てなければ、大きい果実を手にすることはできません。

    一度心に「結婚して子供を生みたいのか」「縁を大切にする人間になりたいのか」たずねてみましょう。

    2019年05月23日03時43分

  • 匿名 結婚前提であった方との破局はお辛いことでしょう。さらには契約終了…何かと変化の時期なのですね。

    9歳年上の方がどのようなお考えなのか分からないのですが、ご自身の状況をご理解いただいているうえでのおつきあいで、相手を嫌いでないのなら、趣味が合うのかなどをまずは確認してみませんか。まずはショッピング好きなのか自然のドライブが好きなのか?賭け事が好きなのか?それは自分と同じなのか、興味が芽生えそうなのか?そのくらいのリサーチで、まずはどうするのか考えてみてはいかがでしょうか?

    銀婚式を過ぎ、会社の永年表彰もすぎた中年の私ですが、一般的に見ると48歳程度なら落ち着いた、まあ生活できるほどの年収があり、相手に就職を望んでいないかもしれません。

    気分が上がらない中、婚活も就活も同時に行って新しい生活を同時並行で進むのは正直39歳でどこまで馬力がでるのか…失礼ながら自分におきかえて考えてしまいます。無理はしないで、自分が一番やりたいことを考えてみてはいかがでしょうか?

    就職している生き生きとした自分でいたいお気持ちは理解しますが、出産には相手の年齢よりもあなたの時間が気になります。結婚はどんなタイミングであっても勇気がいる決断です。正解かどうかは神様でないと分かりません。色々なことが終了した今、新しい自分に出会うチャンスが来たと考えてみると、違う楽しみが見えて来るかもしれません。お辛い中だと思いますが、笑顔が増えていくよう願っております。

    2019年05月22日04時54分

  • 匿名 まず、職を見つけてから婚活をなさってはいかがでしょうか。
    男性側の視点で考えても、無職の39歳よりも、しっかり働いて自立している41歳の方が魅力的に見えます。
    何よりも、わらをつかむような気持ちで婚活なさっては冷静さを失います。

    あなたさまにご多幸がありますように。

    2019年05月06日07時19分